ななし。のお話

【ONE OK ROCK】カリスマ性・魅力がすごい世界基準バンド 個人的おすすめ曲まとめ

f:id:nanashijinsei:20180113143135j:plain

どうもこんにちわ。ななしです。

 

僕ですね。高校の頃からONE OK ROCKにはまってまして

今もはまりつづけてもうONE OK ROCKなしじゃ生きていけない人生に

なってるんじゃないかってくらいゾッコンです(笑)

 

ちなみにONE OK ROCKのライブにいきたいんですが

僕は高卒派遣社員なわけで低収入なんですよ(泣)

そんでもっていろいろ節約生活をしてるのであんまり遊びに使ったりしないんです。

 

しかし、今年はONE OK ROCKのAnbitionsの凱旋ドームツアーが決まったので

今まで貯めてたお金の一部をライブに使おうかなと検討中です。

 

まあその前にチケットの抽選に受かるかどうか...

少し話がそれましたが

今回はONE OK ROCKと個人的おすすめの曲を紹介しようかな。

 

 

目次

 

 

ONE OK ROCKとは?

f:id:nanashijinsei:20180112211801j:plain

ONE OK ROCK official website

 

メンバー

森内貴寛 (もりうちたかひろ) 生年月日:1988年4月17日 Vocal

 圧倒的な歌唱力カリスマ性をもつヴォーカル、ギター、ピアノ

 キーボードなど弾ける。確かドラムもライブでたたいてたはず。

 

山下亨(やましたとおる) 生年月日:1988年12月7日 Guitar

 ONE OK ROCK結成時メンバーで結成の立役者。結成時はサイドギター

 とヴォーカルだったが、今はリードギター

 メンバーで唯一タトゥーをいれていない。

 

小浜良太(こはまりょうた) 生年月日:1989年9月4日 Bass

 ONE OK ROCK結成時メンバー。運動神経が抜群にいい、んでもって

 アクロバットなどもできる。ライブでは頻繁に上半身裸になっている。

 

神吉智也(かんきともや) 生年月日:1987年6月27日 Drums

 途中からサポートDrとして加入したが、今は唯一無二の天才ドラマー

 してONE OK ROCKを支えている。Mっ気が多いらしい(笑)

 

 2005年に結成。

 

出典:ONE OK ROCK - Wikipedia

 

いまでは日本の音楽シーンの最前線で戦い続けている彼らですが

メンバーもそれなりに歳をとってますね。なんせ結成からだいぶたってますから。

 TVなどにはいっさい出演せずにここまで有名になったのは確かな実力があるから。

 

NHKの18祭FESでTVに出演しましたが1000人の18歳と一緒に作り上げたフェスは

ホントに勇気や希望などをあたえてくれました。

 

 

 

おすすめ曲・10選

ONE OK ROCKの曲はどれも僕にとっては最高につきる曲です。

頑張って抜粋しました。

この10選の曲は今でも僕聴き続けてる曲で知ってる人も知らない人にも

きっとお耳に合うと勝手に思ってます(笑)

 

Clock Strikes


ONE OK ROCK - Clock Strikes [Official Music Video]

 

この曲の最初の始まり方が大好きで

時計の針の「チッ チッ チッ」の音を聴くと必ずClock Strikesを思い出しますよ。

 

んでもって必ずカラオケで歌います。

ライブでのロングトーンはもうあっかんです!

youtubeで調べればでてくるので聴いていただきたいです!

 

 

Heartache


ONE OK ROCK - Heartache [Studio Jam Session]

 

バラード曲です。この曲を聴くとホントに落ち着きます。

 

たしかTakaとジョン・フェルドマンが作曲したもので

海外の人からも人気な曲だったきがします。

サビのファルセットが印象的だな~

 

寝る時におすすめします。ぐっすり寝れますよ!

 

 

 Never Let This Go


Never Let This Go - One Ok Rock Live [EngSub]

 

この曲はもともと5人でONE OK ROCKをやっていて

メンバーのアレクが脱退したことがきっかけで作られた曲です。

 

歌詞の内容とかみてみるとTakaってホントに仲間思いだなと思いました。

んでもってこのギラギラした感じがたまんないです!

 

 

 完全感覚Dreamer


ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」

 

ONE OK ROCKっといったたらこの曲でしょ!!

 

みなさん完全感覚DremerでONE OK ROCKを知った方が多いのでは?

この曲を初めて聴いたとき衝撃的でしたよ!

今まで自分が知っていた音楽の世界を一気に広げてくれた曲でもあります。

 

サビの「完全感覚Dremer」がもうかっこよすぎ...何回リピートしたことか

 

 

アンサイズニア


ONE OK ROCK 「アンサイズニア」

 

始めの「オーオーオーオーオオー」が印象的。

 

高校の文化祭でこの曲を聴いたんですが

正直文化祭での演劇なん頭に残らないくらい

この曲の中毒性が高すぎてアンサイズニアの方が頭に残ってましたよ。

 

「答えは近くにある」ってかっこよすぎだろ...

 

 

 必然メーカー


ONE OK ROCK 必然メーカー 歌詞和訳

 

ONE OK ROCKが曲の中では昔の曲で

BEAM OG LIGHTというアルバムに収録されています。

すべて日本語詞だし、なにより初期のころの素直で真っすぐな感じが心にくる

 

すごく心が温かくなる曲なのでいつも聴いてます!

ですが残念なことにONE OK ROCK本人達は

BEAM OG LIGHTというアルバムがあまり好きじゃないらしいです。

 

それでもこんなすてきな曲が作れるなんてすごいですね!

 

 

後悔役に立たず


ONE OK ROCK 後悔役に立たず 歌詞付き

 

隠れた名曲ですよね。

しかしONE OK ROCKファンなら知ってて当たり前だろ!っと

思う方もいると思います。

 

僕この曲聴いたとき歌詞を今の自分の心境などに重ねて聴いたんですけど

ホントに心に刺さりましたよ。

後悔をしないように生きないといけないと思わせてくれる曲です!

 

  

キミシダイ列車


【HD】ONE OK ROCK - キミシダイ列車 "Mighty Long Fall at Yokohama Stadium" LIVE

 

みなさんご存知のキミシダイ列車です。

まじで元気づけられますよね。

朝会社とか学校に行きたくなくてもこの曲でモチベーションを上げて行ってました!

 

歌詞もめちゃくちゃ良くて歌詞の一部に

「もういいやこのまま死んだってて思うほど馬鹿に生きてるから ほら気づけばまた今

日も歌ってる」ってあるんですけどまじでかっこいい...

 

ライブで聴きたい一曲です!

 

 

Decision


ONE OK ROCK - Decision (featured in FOOL COOL ROCK!)

 

僕はこの曲がONE OK ROCKの曲の中で群を抜いて好きです。

 

この曲はアコースティックVerもあるんですがもう最高の一言につきます。

35xxxのライヴツアーブルーレイを持って観たんですが最後にこの曲だったんですよ。

 

ホントにかっこよすぎ、しかも歌詞もあたりまえですがめちゃめちゃ心にくる。

 

 

Take what you want


ONE OK ROCK: Take What You Want ft. 5 Seconds Of Summer (LYRIC VIDEO)

 

ラストはこの曲、一番最新のアルバム「Ambitions」からです。

この曲はCMの曲に起用されているので多くの方が耳にしたことがあると思います。

 

ちなみに上記に貼ってあるのは英語詞Verで日本語Verもあります。

5 Seconds Of Summerも関わった最高の曲です。

んでもってシャウトのロングトーンがもうすごすぎ

聴いてればどこの部分かわかるので聴いてほしいです。

 

 

 

 

まとめ

おすすめの曲を頑張って選抜してみたけど正直まだまだたくさんありますね。

きっとこの記事を読んでくれた人の中には

「なんであの曲はいってないんだよ!」と思う人もいるんじゃないかな。

 

Cry outとかNO SECONDSとかもちっと激しい曲いれたほうがいいかなと思ったし

バラードももうちょいほしかったな~っと思いながら書いてました。

 

まあ結局何が言いたいかといいますとONE OK ROCKってまじで最高だよな。

かっこよすぎ、多くの人に支持されて当然の実力があるからですよね。

 

最後に一つ、ドームツアー当たってくれ!