ななし。のお話

【趣味】暇人・やることがない人が始めてみるといいおすすめ趣味15選

f:id:nanashijinsei:20180117212509j:plain

どもどもこんにちわ~ ななし。です。

 

いや~最近やりたいことが多すぎて時間が足りなさすぎる。一日48時間になればいいのにな~と思ってますよ。そしたらいろんなことできるのにな~

 

バスケにサッカーに釣りにサイクリングに登山に温泉巡り!日々を過ごしているとたくさんやりたいことが浮かんできます!みなさんもありますよね?やりたいこと!

 

特に社会人のみなさん!仕事に追われてリフレッシできてない人は新しい趣味を持ってみてはどうでしょうか?人生はやったもん勝ちですからね!

 

ということで今回は僕が思う社会人におすすめな趣味をまとめてみました。全部で15個ありますのでぜひ見てってください!

 

目次

 

 

 

楽器演奏・音楽鑑賞

f:id:nanashijinsei:20180117215501j:plain

まず1つ目です。楽器演奏・音楽鑑賞です。

 

社会人になると多少なりお金に余裕がうまれてきますよね?楽器を購入して音楽教室に通ってみるのをおすすめします。

 

楽器といってもいろいろあります。ギターピアノヴァイオリンなどたくさんあるため選びたい放題です!楽器を弾くにあたって向き不向きもあるかもしれませんが音楽教室に通えばそれなりに弾けるようになります。

 

僕もギターを弾こうと独学でやってます!いまではオブジェとなっていますが(笑)たまに弾いたりしてますよ~。たくさん練習したい人は自分の環境に合わせて楽器を選ぶのも大切ですね!音楽鑑賞もおすすめです!楽器を演奏できるようになるのと並行にいろいろなジャンルの音楽を聴いたりするのも楽しいですよ!

 

 

 

カラオケ

f:id:nanashijinsei:20180117220835j:plain

2つ目です。みなさん飲み会の後なんかいきますよね?カラオケです!

 

私・僕は音痴だからいきたくないっという人いますよね!飲み会のあとにカラオケにつれてかれるなんて地獄以外の何者でもないですよね(笑)

 

でもあきらめないでください。下手でも楽しく歌えればいいんです!楽しく歌う練習をすればいいんです!じゃあどうするか一人カラオケですよ!これはおすすめですよ。めちゃ集中できますし一人なので周りを気にすることもないです。都会の方だと一人カラオケ専用のお店があるくらいですからね!

 

結構な人が利用しているらしいです。一人じゃなくて多数で行くのもありです!カラオケで仕事のストレスを発散しつつ楽しんで歌いまくれば音痴なんてすぐ直ります!だって僕がそうなんだから(笑)おすすめです!

 

 

 

映画鑑賞

f:id:nanashijinsei:20180117222110j:plain

3つ目です。映画鑑賞です!

 

映画館で映画をたくさん観るとそれなりにお金がかかりますが、映画館だと大きなスクリーン真っ暗闇の中大音量で観ることができます!これぞ映画館の特権ですよね。もう迫力シーンの臨場感が家で観るのとはちがいますからね~。

 

映画館で映画を観るとお金がかかってしまうのが嫌な人はレンタルして家でじっくりゆったり観ましょう。映画館とは違って迫力やシーンの臨場感を劣りますが、家で観るため好きな時間好きな場所好きな態勢で観ることができます!これは家の特権ですね!

 

映画をたくさん観れば話の合う人と盛り上がれたりします!映画館で観るもよし!家でレンタルして観るのもよし!おすすめです!

 

 

 

読書・漫画

f:id:nanashijinsei:20180117224114j:plain

4つ目です。読書・漫画です。

 

本を読むこと苦手な人っていますよね。僕もその一人ですよ、もう文字を読むのがつらくつらく読書はしなかったんですが社会人になってから少しばかり読書をしてみようかと思い薄い本から挑戦してます!わからない言葉・他人の考え方・本の世界観などいろいろ味わえるので挑戦してみては?

 

どうしても読書が嫌な人は漫画でもいいすよ!てかむしろ漫画読む人の方が多いと思うんですがね、最近は携帯でも読めるようになってきましたからおすすめです。しかも携帯のアプリ無料で読めてしまうのはうれしいですよね!おすすめです!

 

 

 

youtube 

f:id:nanashijinsei:20180120120431j:plain

 

5つ目です。youtubeです。

 

最近ではyoutuberが世間で有名なってきたりと賑わっていますよね。youtubeでお金を稼ごうと動画を日々アップしてくれるおかげで、youtube上にはさまざまなおもしろい動画がたくさんあります。youtuberのyoutubeチャンネルを登録すれば動画がアップされたときに連絡がくるのですぐ見れます。

 

動画を見る側ではなくて作って発信する側になるのもいいですね!まあyoutubeでお金を稼ぐのは甘い事ではないのですが何事も挑戦です。結局は自分が楽しければいいと思うので...あとyoutubeでいろいろな勉強もできるので僕は勉強と音楽目的でいつも使ってます。

 

 

 

英会話

f:id:nanashijinsei:20180120122412j:plain

6つ目です。英会話です。

 

社会人になって気づいたことがありまして、最近どこの企業でもグローバル人材の育成に力をいれています。でも正直な感想をいいますと英語を話せるようになるにはそれなりの時間を費やさないと話せないわけであって、それに加えて外国人相手に聞き取りと話すことができるようになるには実践的なレッスンも必要ですよね。

 

企業が積極的に英語を教えているところもありますが見ていてもどこかもの足りないような気を感じました。てかまず日本の英語教育自体がおかいしような...テストに受かるための英語なかんじがします。

 

まあ英語を習得したいなら個人のプライベートな時間を使って英会話教室に通ったり、インターネット上でも英会話教室があたりするので受けてみてはどうでしょうか?日常会話を英語でしゃべれるようになるだけでも楽しいらしいです!

 

 

 

料理

f:id:nanashijinsei:20180120143944j:plain

7つ目です。料理です。

 

僕は男なんですが料理ができるようになりたいな~と思ってまして、あるていどの料理が作れるようになっておけば実家をでたとしても食には困りませんからね。ずっと外食ってのも嫌ですしカップラーメンやインスタント食品ってのも身体を壊しますからね。

 

最近では女性の方でも料理をしない人がいるみたいなんですがどーなんですかね?実際女性だから料理はできて当たり前みたいな固定概念を尊重するわけではないんですが、女性だからこそ料理は作れる人の方が印象はいいと思います。また逆に男性も然り。料理ができるようになればモテモテになるかもです。

 

 

 

サイクリング

f:id:nanashijinsei:20180120150504j:plain

 

8つ目です。サイクリングです。

 

僕は高校の時自転車で登校していました。今は会社までは車で通勤したり近くのコンビニに行くときも車を使ったりしています。自転車とは無縁の生活になってしまいましたが久々に乗ってみたいものです。

 

どこか知らない遠いところをロードレーサーで走ってみたいですね。間違いなく気持ちいいですよね。運動にもなりますしたるんだ下腹おしりを鍛えなおしてくれるはずです。下半身を重点的に鍛えたい人におすすめでね!僕も高校の時往復10キロの山なりな道を走っていたおかげでふとももと足の筋肉がパンパンになっていました。今はお荷物になっていますが...(笑)

 

 

 

ジム

f:id:nanashijinsei:20180120151950j:plain

9つ目です。ジムです。

 

これはかなりの人が通ってるんじゃないですかね。身体の健康を考えたりしたらまっさきにジムとか思う人多いのでは。あと筋肉モリモリになりたい人とか(笑)ジムは多少お金がかかるかもしれませんが第三者に見られながらやるのである意味さぼれない環境なのでいいのではと思います。

 

僕は腰にヘルニアを持っていますしジムに通うお金すらないので行ってませんが家に筋トレ道具があるので昔は家で筋トレをしてました。今筋トレを始めたら間違いなく腰のヘルニアが爆発してしまうのでやりませんが早いとこ身体を鍛えたいもんです。ジムに行って新しい自分になれるように努力することは素晴らしいことなのでおすすめします。

 

 

 

登山

f:id:nanashijinsei:20180120152946j:plain

 

10つ目です。登山です。

 

昔小さい頃に父親と一緒に登山をしたんですあの頃はきつすぎてきつすぎてもう二度といかないと思いました。しかしここ最近は久々に行ってみたいな~と思います。なんでもよく登山しに行く人に「なにがそんなにいいのか」聞いてみたんですが「頂上にたどり着いたときのスガスガしさと達成感がいい」と答えてくれました。

 

確かにっと納得してしまいました。登山だけではなくあらゆるものに当てはまることですがなにかに夢中になって成し遂げた時に味わえる達成感ってのはやっぱり気持ちいいですからね。達成感を味わいたい人、身体を鍛えたい人なんかは登山を始めてみてもいいと思います。

 

 

 

ヨガ

f:id:nanashijinsei:20180120155111j:plain

 

11つ目です。ヨガです。

 

女性に大人気のヨガですよ。いいですよね~!僕男なんですけどヨガやってみたいですよ、めちゃくちゃ体によさそうですからね。後僕はめちゃくちゃ身体が固いんですがヨガで身体の固さを改善できるのではと思いました。実際どーなんですかね?もし改善されるのであれば身体の固い人は行きたいですよね!

 

サッカー日本代表長友佑都選手が体感を鍛えるためにオリジナルのヨガがあみだしたりしましたが、もしかして体感も鍛えられるのか?スポーツをやってる人は体感を鍛えたりしますがヨガで体感が鍛えられるのであればやってみるのもいいですね!おすすめです。

 

 

 

釣り

f:id:nanashijinsei:20180120160718j:plain

12つ目です。釣りです。

 

釣りが嫌いな人の多くが釣れない時の時間が無駄もしくは楽しくないと言ってますが確かにその気持ちはわからなくないです。僕も昔釣りをやってましたが釣れないとホントにおもしろくない...時間の無駄とまでは思いませんがまあ楽しくない...

 

しかしそんなことを言っていたら釣りのホントの楽しさに気づけませんよ!釣れた時のあの興奮はホントにたまらないです。掛っただけでも僕は興奮しますよ!例え逃げられても(笑)釣りと言っても川釣り海釣りわかれますし釣りをする環境によって釣れる魚も変わるので毎度毎度違う楽しみが待っているので十分はまれます!

 

あとは釣った魚を自分で調理して食べれるようになればもう最強。その気になれば自給自足できますからね。ドケチには最強すぎて習得してみたいものですね。おすすめです。

 

 

 

カフェ巡り

f:id:nanashijinsei:20180120162127j:plain

13つ目です。カフェ巡りです。

 

カフェってすごくいいですよね。雰囲気がたまらなく好きなんですよ(笑)この前友人とカフェでコーヒーをおいしく頂きながら話をしていたんですがそれだけで幸せな気持ちになりました。めちゃ平和やなぁ~と。

 

店内で流れるしゃれたジャズを聴きながら読書なんかもいいですよね!あと新聞読んだりとかパソコンネットサーフィンしたりとか(笑)いろいろできますからね~。お気に入りのカフェに通い続けるもいいですがいろいろなカフェにいってそのお店の雰囲気を楽しんだりするのもおすすめです。

 

僕はあまり遠出をしてカフェにいきたくなく、なるべく近場のカフェに通い続けるタイプの人間だと思います。コメダに通いたいけれど最近はお金がないので我慢我慢と(笑)

 

 

 

温泉巡り

f:id:nanashijinsei:20180120163624j:plain

14つ目です。温泉巡りです。

 

温泉ってホントに身体をリフレッシュさせるのにもってこいな場所だと思うんですよ。だってそれぞれの温泉のお湯によって身体に与えてくれるいい効果が違いますからね。風邪予防にいいとか、腰・肩の凝りに効くとかいろいろ効果がありますからね~。温泉バンザイですよ!

 

んでもって日本のいたるところに温泉があるわけですが浴槽の雰囲気とかホントに好きで特にヒノキとか僕は大好きです。あのヒノキの匂いがクセになる...たまらない。あと温泉にはサウナもありますしね。サウナで汗を流して水風呂に浸かる時のあの開放された感覚もクセになりますよね!

 

長期連休などがある時は旅館を予約して温泉旅行なんかするのもおすすめです!友人と遠出をして一泊しましたがたまらなくよかった(笑)温泉にはいった後の料理とか最高ですよ!温泉巡りおすすめです。

 

 

 

パワースポット巡り

f:id:nanashijinsei:20180120165542j:plain

15つ目です。パワースポット巡りです。

 

パワースポットっと一体どこにあるんだっというところから始まるんですが僕のイメージ的には神社がパワースポットとしてのイメージが高いですね。インターネットで検索すれば神社以外の場所もでてくると思うので検索してみて下さい。

 

僕個人の意見としてはパワースポットに行ったからといって元気がでたり運が良くなったりするってのはあんまり好きじゃなくて。大切なのは自分の気持ちだと思ってます。パワースポットに行って自分が何を感じたか・何を思ったかなどそういった気持ちの部分を大切にして巡れたらいいと思います。

 

上から目線な記事になっていますが決して上から目線で言ってないのでご了承ください(笑)いつか海外のパワースポットに行ってみたいですね。

 

 

 

まとめ

あらかた趣味をだしてみましたがどうでしょうか?気になる趣味がみつかったならすぐ行動してください!善は急げといいますからね!

 

ちなみにあらかた上げた中で僕が一番におすすめする趣味は温泉巡りですね!ホントに温泉はリフレッシュに最高な場所なのでおすすめします!遠出をしたり旅館の予約をとって泊まりをしたりするとお金がかかりますがそのお金に見合うリフレッシュ感や満足感を味わえるので妥協はしないほうがいいです!

 

あとはお金を使いたくないのならyoutubeですね。youtubeは万能すぎて怖いですね。youtubeを使って勉強もできる、音楽の聴ける、最新の情報トレンドもチェックできる、おもしろい動画も見れる...最高じゃないですか!無料でなんでもできてしまうyoutubeおすすめです!

 

この記事に上げた趣味以外にもこの世にはたくさん趣味が存在しているので友人や家族に聞くなりして自分に合う趣味を見つけてみて下さい!