ななし。のお話

【仮想通貨】何も知識のないド素人・初心者の僕が仮想通貨を買ってみた

f:id:nanashijinsei:20180121125830j:plain

どうもこんにちわ~ ななし。です。

 

みなさん最近世間を騒がせている「仮想通貨」ってご存知ですよね?

あの出川哲郎さんがCMに出演したりしているあれです。

 

僕の投稿したいろんな記事にちょくちょく書いているんですが

僕、高卒派遣社員でお金が全然ないんですよ。悲しい事に...

なんとかして貯蓄を増やす心得やドケチ生活などでやりくりしているんですが

ずっとこのままの生活は嫌なのでなんとか本業以外の収入を増やそうと思いまして。

 

そこで耳にしたのが「仮想通貨」ですよ!

僕は高卒派遣社員でまったく知識のないど素人ですがとりあえずやってみよう!

ということで僕が仮想通貨を買っていろいろ思った事を今回は紹介します。

 

目次

 

 

買うまでの流れ

f:id:nanashijinsei:20180121132451j:plain

ということで仮想通貨に興味を持ち始めたそこのあなた

さっそく買いたいとか思ってませんか?

でも買いたくても正確には何からはじめたらいいかわからない人にまず教えます。

 

基本的な流れとしてはみなさんスマホ持ってますよね?

先ほど話した出川哲郎さんが出演しているCMを見た方ならわかると思いますが

まずはアプリダウンロードです。

次にアカウントの作成をしますがここでかなりの時間を使います。

なぜならアカウント作成に最低でも2日ほどかかるからです。

 

アカウントの作成が完了したら入金をします。

入金もそれなりに時間がかかります。

んで入金されたら後は自分の好きなコインが買えるので

はれて「仮想通貨デビュー」となるわけです。

 

ざっくり流れを説明しましたが

これじゃ正直ざっくりしすぎてわからないですよね?

もう少し細かくかつ簡単に説明しまーす。

 

 

 

仮想通貨を取り扱うアプリ

f:id:nanashijinsei:20180121133831j:plain

仮想通貨を取り扱うアプリにはいろいろありまして

どれがどのように良いとまではわかりませんが

とりあえずapp storeで検索したりWebで検索して

でてきたものを下記に記載します。

 

 

上記のうちどれかを口座開設しておけば仮想通貨の取引ができます。

ちなみに僕は出川哲郎さんのCMからCoinCheckをいれました。

正直取引できればなんでもいいやろみたいな考えでしたから(笑)

上記の取引所以外にも他にたくさんあると思うので探してみて下さい。

 

仮想通貨の取引を行うにあたって

仮想通貨の情報収集に必要な情報まとめアプリなどもいれておくといいかもですね!

 

 

 

アカウント作成

アカウント作成ですが僕は先ほど言ったようにCoinCheckしか入れてないので

各アプリでのアカウントの作成に違いがあるかどうかはわかりませんが

CoinCeckをベースにしたらだいたいの流れはこうなります。めちゃくちゃ簡単です。

 

名前、性別、年齢、生年月日、住所、携帯番号、メールアドレス、本人確認書類

職業などの個人情報を入力してCoinCheckを使用するにあたっての

注意・確認事項を見て同意をする。

んで1~2日ほどまってから運営から

自宅になんらかの連絡(CoinCheckはハガキ)が来て登録完了!

 

困ったことことと言えば

アカウントの登録がすむまでは仮想通貨の取引ができないことくらいですね。

入金もできませんし。「うわ!今絶好の買い時やん!」って時とか最悪ですよ。

 

 

 

入金の仕方

入金の仕方ですがこれも簡単で

お近くのコンビニまたは銀行のATMから指定された口座に振り込み

アプリで入金したお金が確認できれば完了です。

難点としてはすぐにはアプリに反映されないので買い時を逃すのが痛いですね。

 

どうしてもすぐ買いたいという人はクレジットカードがあれば

すぐに取引することができます。

ただし条件として購入したコインを売却するのには

クレジットカードでコインを購入してから1週間後じゃないと売却できません。

 (CoinCheckはです。)

 

入金の仕方はさまざまですがそれぞれデメリットがあるので

しっかりと考えて取り引きができるといいですね!

 

 

 

僕が買った仮想通貨

f:id:nanashijinsei:20180121143221j:plain

 

さてさて仮想通貨を買うにあたってのだいたいの流れを書きましたが

今度はド素人の僕がどんな仮想通貨を買ったか教えちゃいます。

 

ちなみになぜこれを買ったかという根拠などありません!

こんなことをいったらこれを見た他の人達は「このバカたれは何を言ってるんだ」って

思ったりしますが僕は気にしません。なんてたってド素人ですから!

 

ちなみにコイン購入に使う日本円は一応20000円入金しましたが

まだ20000円すべてを使ってコインを購入していません。

最初は怖かったので6000円分だけ購入しときました。

あとの12000円はコインの値段が爆落したときようにとってあります。

 

この前の韓国・中国で仮想通貨の規制がでたときみたいな暴落が来てくれれば

うれしいんですが、まあ今は上がったり下がったりですね。

とりあえずガチ保有しておきます。どのくらいの期間になるかわかりませんが(笑)

 さて話が少しそれましたが本題に入ってどんなコインを買ったか教えます。

 

 

 

Ripple(リップル)

f:id:nanashijinsei:20180121145721j:plain

 

はい!ということで僕が買った仮想通貨一つ目がRipple(リップル)です。

なぜリップルを買ったかは根拠などありません。

しいて言うなら他の仮想通貨よりも単価が低かったからです。

 

一応ですがRippleがどのような仮想通貨か簡単に把握しといた方が

自分のためにもいいと思ったので下記に引用記事をどうぞ!

 

世界的大手IT企業であるGoogleリップルに出資しているらしい。

将来性が期待されているということですね。

1000種類以上の仮想通貨の中でも時価総額ランキングは常に上位に位置しているらしい。

 

リップルは2004年にカナダのRyan Fuggerというウェブ開発者より作られ

ました。メリットは従来かつ迅速かつ安い手数料での送金が可能。

決済システムがビットコインより早く数秒で完結する。

 

リップルは銀行間取引をリップルネットワークを使い、これまで時間のか

かる送金時間、割高な手数料を改善する為に世界的にネットワークを拡大

することを行っています。

 

出典:リップル(Ripple)とは? 仮想通貨の将来性(特徴)と購入方法について | 仮想通貨の将来への可能性〜初心者から稼ぐ投資方法

 

 

たしか購入した時の値段が170円だったような気が...

なんかチャートをみていたら一時期230円まで上がってた時期があったんですが

なんとも微妙な値段で買ってしまったかな?

もう少し低い値段で買えばよかったのかな?

 

まあ先ほどもいいましたがガチ保有して長い目で見守るので

あんまり気にしない方がいいと自分に言いきかせてます(笑)

 

ちなみにリップルの何がいいかネットで調べたりしましたが

好評してる記事もあれば酷評している記事もあって何を信じたらいいのやら。

これはもうガチ保有一択ですね。

 

 

 

Nem(ネム)

f:id:nanashijinsei:20180121151145j:plain

そして!僕が買った仮想通貨のもう一つがNem(ネム)です。まあ根拠なんてないですよ、強いて言うなら単価が低かったから。

 

僕が買った時が115円くらいで、過去のチャートを見ていたら一時期177円ぐらいまで上がっていたんですが、また上がることを期待してます。

 

まあ結局はガチ保有一択なので、しかしネットで調べてみたらネムが長期的にみていいだの伸びるだの書いてあって期待してもいいんじゃないかなと思わされました。実際いいかどうかはわからんがとにかく安心した(笑)

 

もう少しばかりNemを買っておこうかな...

 

 

 

まとめ

今回は仮想通貨について投稿しましたが、毎日毎日価格の変動をチャートで確認していると投資家にでもなった気分で少し自慢げになれます(笑)

 

正直な事を言うと毎日の価格の変動に気をとられて他の事に集中できなくなったりもしてどうにかしなければいけないと思ってますが、こんなド素人の僕でも簡単に始めれるものなのでお勧めします。

 

少額で楽しむことができますし、投資の勉強にもなると思うので気軽始めてみてください。たしかに怖い部分もありますがあくまで少額、自分が最悪失ってもいい金額でやるので怖がる必要性はないと思います。

 

最後にのめりこみすぎて大損するのには気を付けてください。また仮想通貨で結果がでたらブログのネタとして投稿しようかな。