ななし。のお話

【読書 感想】死ぬくらいなら会社辞めればができない理由 10代~20代の新社会人・若者や仕事に悩まされるすべての人に絶対に読んでいただきたい

f:id:nanashijinsei:20180225132821j:plain

 

どうもこんちにちわ。ななし。です。

 

今さえあれば限りなく時間を読書に費やしている今日この頃ですが

楽天ポイントが貯まりにたまっていまして、しかも期限があるポイントが

3000ポイントもあったので早く消費しないといけないな~と。

 

なので3000ポイントを使って何冊か新しい本を購入しました。

そのうちの1冊がこの「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」です。

 

最初に言っておきます。

 

若い人、特に10代~20代の

新社会人の方に今すぐ読んで欲しい。

 

この本はホントに為になります。上記の写真でもわかるとおり

twitterで30万リツイートされるくらい日本の国民が共感しているんですよ。

もちろんツイートされたとき僕もリツイートしています。

 

いま日本では「過労死」という言葉が問題になっている通り

会社の働き方が見直されているときです。(働き方改革など...)

 

働きすぎで命を落とす人がいるこの世の中を生きていくために

ぜひこの本を読んでいただきたい。

どうかお願いですから今の若い人達にすぐ読んで欲しい。

 

 関連記事~書籍・メンタル~

【感想】宝くじで1億円当たった人の末路という本が最高におもしろい本だった - ななし。のお話

【クリスの部屋】youtubeでメンタル ・モチベーション・働き方・考え方を変えてくれる人 おすすめ動画5選 - ななし。のお話

 

 

目次

 

 

 

この本の著者は?

f:id:nanashijinsei:20180303151439j:plain

まずはじめにこの本の著者を紹介しようと思います。 

 

著者はゆうきゆうさんと汐街コナさんです。

このお二方が著者なんですがどのような人達なのか紹介しますと。

 

ゆうきゆうさんは

 

精神科医・作家・漫画原作者東京大学医学部医学科卒業

医師としての診断をしながら、読者数16万人メールマガジン

「セクシー心理学」を発行。twitterのフォロワーは約40万人

 

また「相手の心を絶対に離さない心理術」(海流社)などの書籍の他、

「漫画で分かる肉体改造」「モテるマンガ」「おとなの1ページ心理学」

(以上、少年画報社)などのマンガ原作も手がけ、総発行部数は400万部を超える。

ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックグループ総院長

 

 

汐街コナさんは

 

広告制作会社グラフィックデザイナーを経て漫画・イラストの活動を開始。

装丁画挿絵ゲームキャラクターイラスト等をてがけている。

デザイナー時代に過労自殺しかけた経験を描いた漫画が話題になり書籍化。

 

 

こんな感じですね。

ゆうきゆうさんはこの本に関しては監修者ですね。

経歴を見ると東大出身者ですね。

んでもって今はメンタルクリニックの総院長なんですね。すごすぎ。

 

汐街コナさんがこの本の著者ですね。過労自殺しかけた経験があるんですね。

その経験を描いた漫画をtwitterにツイートし話題になったということですよね。

にしてもあらためて思うけどホントに今の会社は怖いですよね...

 

 

 

お値段は?ページ数は?読みやすさは?

f:id:nanashijinsei:20180225143334j:plain

 

さてさて著者の紹介が終わったところで

気になるお値段なんですが...

 

お値段は税抜きで1200円です!(税込み1296円)

 

言わせていただきます。めちゃくちゃリーズナブルな値段です。

間違いなく言い切ります。こんなにすばらしく為になる本が1200円程度で

読めてしまうなんて太っ腹すぎます。

ホントにコストパフォーマンスですよ。今すぐ購入していただきたい。

 

ページ数ですが158ページあります。

 

158ページなのであんまり本を読まない人でも気軽に読み終われると思います。

というか内容がとても為になるので引き込まれすぎて158ページじゃ足りない!

と思う人もいるかもしれませんね。

 

読みやすさですが

この本の約半分のページ漫画なのでホントに読みやすい。

 

文章オンリーのページももちろんありますが

ページのところどころにかわいいイラストが描かれているため

見栄えもいいですね。

 

この本は文章かわいいイラスト漫画を織り交ぜてあるため

読みやすさは当たり前ですが何より内容理解がとてもしやすいです。

本読まない人でも間違いなくスラスラよめるし内容も頭にはいってきます。

 

 

 

簡単にどんな内容?

f:id:nanashijinsei:20180220213630j:plain

 

さてさて次は簡単にどんな内容か紹介していきたいと思います。

 

もちろんですが詳しく書きすぎてネタバレになってしまった。なんてことに

ならないように注意して紹介しようと思います。

 

簡単に紹介しますとこの本は

今の日本社会の会社に勤めている人の中で

毎日仕事に追われているすべての人に向けて書かれた本です。

 

この記事の冒頭でも言いましたが今の日本の社会では

「過労死」もしくは過労自殺という言葉が世間で取り上げられているくらい

企業の働き方に問題があると指摘されています。

 

過労死が起こる原因として

長時間労働上司からのパワハラなどさまざまな原因があります。

 

中にはこのような原因に耐えて生きていける人もいますが

耐えれずに生きることを諦めて終わらせてしまう人がいるのが現状です。

 

「仕事が原因で死んでしまう人がいる」こんなおかしなことがあるこの日本社会

今も多くの方が仕事に悩まされたり・自分に仕事を縛り付けたりしていますが

 

そんな人達に

「もっと自分勝手に生きていい」「死ぬまで仕事をするのはおかしい」

あなたの中にある仕事への考え方について

見直してくれる・あらたに教えてくれるとてもためになる本です。

 

簡単に紹介しましたが僕が紹介しただけではまだいまいち印象が浅いと思います。

なのでより多くの方にいい印象・興味をもっていただくために

目次を見ていただきたいです。目次だけでも説得力がありますよ。 

 

 

 

本の目次~一覧~

 

プロローグ

昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました。

 

第1章 なんで死ぬまでがんばりすぎちゃうの?

 

第2章 心のSOSに気がついて

 

第3章 がんばらない勇気

 

第4章 自分の人生を生きるために

 

第5章 世界は本当に広いんです

 

最終章 自分を犠牲にしてがんばりすぎちゃう人へ

 

おしえて!ゆうき先生Q&A

1.がんばることは大事だというけれど、いったいどこまでがんばればいいのですか?
 
2.心を病むのはその人が弱いから?
 
3.心療内科メンタルクリニックはどの段階で行けばいいのですか?

 

<番外編>はじめての心療内科

 
4.追いつめられるとなんで「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができないの?
 
5.ブラック企業で働いている家族を辞めさせたいのに、言うことを聞いてくれません。
 どうしたらいいですか?
 
6.つらいので会社を辞めたいけれど、家族が理解してくれません。
 どうしたらいいですか?
 
 
目次を書きましたがいかがでしょう?
僕の言った通り目次だけでもかなり説得力ありあすよね。
的確に的をついているといいますか。とにかく興味湧きますよね。
 
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」を紹介させていただきましたが

興味を持たれた方いますかね?

 

楽天ポイントが貯まりに貯まってたのをきっかけに購入した何冊かの1冊でしたが

この本を読むことができてホントにラッキーだと思っています。

そして今この記事でこの本の存在を知った方もラッキーです。

知ることができたのならあとは調べてこの本を購入するだけです。

 

ホントにこの本はもっと多くの方に読まれるべきです。

特に10代~20代の新社会人には絶対に読んでいただきたいです。

この本の内容を理解するだけで社会で生きていくうえで生まれてくる

不安悩みに対して強くなることができるからです。

 

最近の上の年代を見ていて

「これだからゆとり世代は、これだから最近の若者は」などと

よく若い世代の人達を批判する発言をしたりしていますが。

 

たしかに精神的技術的にも未完成な若者(僕も含めて)ですがね。

これだけは言いたい、そもそも若者を育てるのは誰ですか?

まぎれもなく社会で長く経験を積まれてきた年配の人達です。

 

年配の人達がどのような教え方で育ってきたのかは知りませんが

時代は常に変化しているのにいつまでの

「あれはダメ、これは違う、なんでできないの?」と問いただすだけでは

絶対に人は育たないと感じています。

 

今の若い人達の特徴で

「できないからがむしゃらにもっとがんばる」「逃げたら負け」

と思っている人がたくさんいると思いますが。

 

その考え方が原因で命を落としている人がいるのが現状です。

もう少し自由な考え方を大切にしていただきたい。

誰かに教えられた固定概念なんてさっさと捨てて欲しいです。

 

じゃっかん僕の日頃の愚痴がまざったまとめになってしまいましたが

あなたもこの本を読んでもっと世界は広いということに気づいてください。

ホントにおすすめの本です。下記URLから購入できます。

死ぬくらいなら辞めればができない理由_amazon

 

関連記事~書籍とメンタル~

【感想】宝くじで1億円当たった人の末路という本が最高におもしろい本だった - ななし。のお話

【クリスの部屋】youtubeでメンタル ・モチベーション・働き方・考え方を変えてくれる人 おすすめ動画5選 - ななし。のお話