ななし。のお話

【田舎暮らし】田舎暮らし10年以上の僕が教える。田舎暮らしの良い所と悪い所をまとめてみた

f:id:nanashijinsei:20180306202646j:plain

 

みなさんこんにちわ。 ななし。です。

幼少期に都会から田舎に引っ越し

かれこれ田舎暮らし10年のベテランでございますが...

 

「ホントに田舎最高」

 

田舎ってホントに最高な場所だとここ最近あらためて感じまして

んじゃどんな所が最高なのと聞かれましたらもうたくさんでてきますよ。

 

んでもって...みなさんは老後を

「田舎でゆっくり暮らしたいな~」なんて思った事ありますか?

都会の人の中には田舎暮らしをしてみたい人が多々いると思います。

 

でも田舎暮らしってどんな感じなの?

田舎って悪いイメージの方が多いんだけどなどなど

いろいろな不満を思ってる方も多いと思います。

 

なので今回は田舎暮らし10年以上の僕が

田舎暮らしの良い所悪い所をまとめてみました!

さっそくいってみましょう。

 

 

目次

 

 

田舎の良い所

f:id:nanashijinsei:20180312211512j:plain

まずは良い所からあげていこう。

 

冒頭でも言いましたが都会の人は

田舎にすごく悪いイメージを持っていると思いますが。

 

そんなことはないです。僕的に田舎は最高ですよ。

なので悪いイメージは持ってほしくないです。

 

それでは田舎のどこが良いのか?

僕なりに田舎の良い所を簡単にまとめてみました。

 

 

 

自然豊か

f:id:nanashijinsei:20180306205725j:plain

 

はい。まず一つ目が自然豊かですね。

 

自然が豊かってどんな感じかといいますと

みなさんがイメージしている通り木々がたくさん生い茂っています

そしてため池などが多く動物達虫達もたくさんいます。

 

では自然豊かだと何がいいか?ズバリお答えいたしましょう。

間違いなく言い切れることは空気がおいしい。

 

これは幼少期から感じていたことなんですが

僕の家族ではよく都会の方に旅行しに行くことが多かったんですよ。

それこそ東京みたいな大都会にですね。

 

んで3日くらい都会で遊んでから田舎に帰ってくると

家族そろって空気のおいしさが違うと口にしますからね。

これは間違いないです。

 

もう一点が野生の動物達が見れる。

夏場とかになると僕の家の近くではよくたぬきを見たりします。

しかも結構な頻度で。

 

たぬき以外にもイノシシハクビシンキツネなども見えます。

珍しいときは鹿とかも見たりすることができるので

生き物観察がめちゃくちゃできます。

 

たまにおっかない動物も出没したりしますが

かわいい動物達がいっぱい見れるのは僕としてはうれしいです。

 

 

 

静か

f:id:nanashijinsei:20180306212338j:plain

 

はい。次に二つ目で静かですね。

 

ホントにこれは田舎で暮らしてもらえればすぐわかります。

ホントに静かですからね。

田舎の都心の方で暮らしますと場所によっては多少うるさい所もありますが。

 

だいたいの田舎はホントに静かですね。

日中も静かなんで車の走る音風の音雨の音など方がより目立ちますね。

あとは夏になると虫のさざめきカエルの合唱なども(笑)

 

まあ静かなんでいろいろな音がより目立って耳に入るんですが

静かだと何がいいか?田舎の静かさは都会とは比べ物にならないですね。

 

都会よりも存分にくつろげる

いい感じの木陰を探して読書したり家の縁側くつろいだりとか

 

僕が実際にやってることを紹介しますと

家のハナレが僕の部屋なんですが屋根でひなたぼっこします。

 

僕の家は森がとても近いので

ひなたぼっこしながら森のざわめき風の音などを聞いて

ゆっくりくつろいでますよ。今年もそんな時期がくるな~。

 

都会だと外でくつろごうとしても

ある程度周りの目をきにしたりすることないですか?

田舎はそんなことありません。少ないので全然だいじょうぶ。

 

たとえ見られてもはずかしいことなどありませんから。

田舎じゃあたりまえですからね。

 

 

 

無駄にお金を使わなくて済む

f:id:nanashijinsei:20180306215330j:plain

 

はい。次に三つ目で無駄にお金を使わなくていいですね。

 

これは人によっても違ってくる部分がありますが

田舎の方にいますと当然娯楽の数が都会よりも少ないわけですよ。

田舎にある娯楽で思い当たることをかたっぱしから言ってきますと

カラオケとか居酒屋とかちょっとしショッピングモールとかぐらいですね。

 

僕の田舎はまだ栄えてる方なので多くなくかつ少なくもなく

娯楽があるわけなんですが、高校時代に知り合った友人の田舎なんて

あって公園ぐらいですよ。

 

公園意外にある娯楽施設なんて他にないので

川で釣りするぐらいしか他になかったとか...

 

そー思うと田舎って遊ぶ欲がそれほどなければ

お金の消費は軽く済むと思ってます。

現に僕は今はお金が自然に貯まりつつある状況です。

 

しかし逆に言えば遊びたい欲が強すぎると

娯楽をするためにわざわざ都心の方まで出向かないと

いけないので交通費がめちゃくちゃかかったりしますね。

 

僕の田舎からボーリングとかしに行こうと思ったら

車で行った場合ガソリン代高速代が必要になるんですよ。

ボーリング代+交通費なので結構な消費額になるんですよ。

ホントに恐ろしいですよ...

 

結局田舎は娯楽の数が少ないからそれに伴ってお金の消費が少なく済む。

ドケチな人物欲がない人には田舎暮らしをおすすめします。

多少都会よりも物価が高いかもですが(ガソリンなど)

都会娯楽誘惑されるよりかはマシだと思います。

 

 

 

星空がめちゃくちゃ綺麗

f:id:nanashijinsei:20180307201346j:plain

 

はい。次に四つ目で星空がめっちゃくちゃ綺麗です。

 

いきなり「何ロマンチックなこと言ってんだ」と思った人いるかもですが

田舎の星空はめちゃくちゃ綺麗です。

星空というのは一年中見れるものなんですが

都会の方だと綺麗な星空ってあんまり見れないと思うんですよ。

 

実際に都会の方へ遊びに行ったときに上を見上げても

ビルがたくさん建っているお店などで星空が綺麗に見えなかった

経験がありました。

 

しかし田舎だとビルも建ってない、光なんて街頭くらいなので

あたりに邪魔なものがない、邪魔な光もない、真っ暗なんです。

だからこそホントに星空がめちゃくちゃ綺麗に見えるんですよ。

 

よく高校から家に帰る時、薄暗い夜道を自転車で帰りながら

星空を見ていたんですが、綺麗すぎて見とれたこともありましたし

見とれすぎて流れ星が流れると同時に道路に落ちたこともあります。

 

田舎の星空がめちゃくちゃ綺麗なのは

あたりに高い建物(ビル)がないから余計な光(店などの)がないから

だと感じています。

 

ものすごく気持ちが悪い事を言っているかもしれませんがホントの事です。

みなさんによりイメージしていただくのであれば「君の名は」みたいな感じです。

少し盛ったかもしれないけど気持ちあんな感じです。

 

 

 

ご老人が優しい

f:id:nanashijinsei:20180307204923j:plain

はい。五つ目でご老人が優しいです。

 

これはよく都会の人は

「田舎には変な人が多い」と偏見を持たれていると思うのですが

そんなことはあまりないと思います。

 

変な人がまったくもっていないのか?と聞かれたら

絶対にいないとは言い切れません

しかしそんなことを言うのであれば都会の方が変な人が多いと思います。

人が多い分いろな個性を持った人が集まるわけですからね。

 

そー思うと田舎の方が恵まれていると僕は感じます。

特にご老人がホントに優しいです。

 

近所のご老人はいつもどこかで会うと

積極的にあいさつをしてくれたり声をかけてくれたりします。

 

んでもっておすそわけをしてくれるのがとてもでかい。

 

あまったからと言って結構な量の野菜やら果物をいただけるのですが

ホントにありがたい。冬場のみかんとかおいしく頂いております。

他人に分け与えるという風潮が根強くあるため頻繁におすそわけがされるんですよ。

 

たまに変な人もいますが、人間どこにいったって変な人や気に入らない人なんかは

できてしまうのでまあ我慢も必要ですよね。

 

 

 

田舎の悪い所

f:id:nanashijinsei:20180312212735j:plain

さあ、良い所を簡単にまとめたところで。

次は悪い所をあげていこう。

 

まあ僕的に田舎ってホントに最高な場所なんですよ。

悪い所なんてあっても良い所がありすぎて気にしないぐらいにです。

 

しかしどーしてもこれだけは嫌だなっと思う所も

何点かあったのでまとめてみました。

 

 

 

虫が多い

f:id:nanashijinsei:20180312213350j:plain

 

まず一つ目で虫が多いです。

 

田舎に住むならこれだけは避けては通れないものだと思います。

住む場所によって多さ種類サイズも変わってきますが

一番いいのは北海道などの寒冷地にすむなら虫の心配はありませんね。

 

北海道は知っての通りむちゃくちゃ寒いですよね。

北海道だけでなく東北地方も。

虫は寒い所は苦手なので生息しようとしないんですよね。

だから北海道や東北の方ではゴキブリを見たことがない人が一般的なんですよね。

 

ではでは逆に沖縄九州の方はどうなのか。

いろいろ調べましたが沖縄のゴキブリはめちゃくちゃでかいとか...

やっぱり暖かい所の方が生息しやすいし育ちやすいんでしょうね。

 

それでは日本の真ん中らへんはどうなのか。

僕、日本の真ん中らへんに住んでますが虫が多いです。

温かくなってくるとたくさんでてきます。

特に害虫がすごいです。ムカデとかゴキブリとかがやばいです。

 

あとは個人的に嫌なのは田んぼ周りに

ちっちゃいハエみたいなのが大量発生します。

あれはホントに気持ち悪いです。自転車で走ってると顔にめちゃあたります。

 

とまあこんな感じで虫が多いわけなんですが

やっぱり暖かい所に行くほど虫が多くなるですね。

夏場は虫のオンパレードで冬まで我慢するしかないです。

 

田舎に住むと多少虫に慣れますが

やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いですね。

まあどうしても虫の多い田舎には住みたくないという方は

北海道や東北地方などの寒冷地をおすすめします。

 

 

 

電車やバスの本数が少ない

f:id:nanashijinsei:20180312221822j:plain

 

次に二つ目で電車やバスの本数が少ないです。

 

これは都会と比べると圧倒的本数が少ないです。

僕の田舎から田舎の都心の方までバスで行こうと思うと

1本乗るのが遅れると次のバスまで1時間待ったりしますからね。

 

んでもって僕が実際に見た他人の経験談なのですが

都会で暮らしていたある女性が田舎に引っ越してきて

新しい職場に電車を利用して通勤するんですが。

 

都会のように本数がたくさんあると思いつつ朝通勤したらしいんです。

そしたら案の上、遅刻してましたね。かわいそうに...

都会の感覚で電車やバスを利用すると

痛い目にあうので気をつけた方がいいですよ。

 

これらの事をふまえて思った事は時間に縛りができるですね。

特に乗り過ごしには注意です。

乗り過ごすだけで1時間とか待ったりするので一気に計画崩れたりします。

 

特に田舎の観光地に行く人!

公共交通機関を利用するときはちゃんと電車やバスの時刻表を確認してください。

よく文句を言ったりしてる人いますがとてもはずかしいですよ~。

 

 

 

噂が広まるのが早い

f:id:nanashijinsei:20180312225214j:plain

 

最後に噂が広まるのが早いです。

田舎なので都会よりも狭い分

噂が広まるのが早いです。ホントに恐ろしいぐらいに...

 

僕もいろいろ経験したことはありますが

田舎だと近所の人と喋ったりするじゃないですか。

その喋った時の内容から抜粋して広めますからね。

 

いい内容ならいいんですが。

話を盛って噂にするのが一番たちが悪いですよね。

自分の耳に入ってきたときにはもう手遅れな状態ですからね~。

 

噂が原因での関係が悪化したり

友人との関係がぎくしゃくしたりするのを見てきました。

まあ田舎だけじゃなくて都会でも噂が流れたりするのは

学校にせよ職場にせよよくあることですが。

 

やっぱり田舎は狭い分噂が広まるのが早いですね。

よく「口は災いの元」と言いますがまさにその通り。

余計なことは言わないように日々を過ごせたらそれでよし。

 

 

 

まとめ

田舎の良い所と悪い所をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

僕が田舎で10年以上暮らしてきて思った事を素直にまとめてみたんですが

参考になったりしますかね?

 

都会の人の中には田舎に対して悪い印象をもたれる方が多いと思いますが

この記事を読んで少しでも悪い印象から良い印象をもってくれればいいかな~

と思っています。

 

ホントに田舎は最高なのに若い人都会に行ってしまうのが悲しいです。

確かに都会の方が便利なのは知ってますよ。

ボーリングできるし買い物たくさんできるしオシャレカフェはたくさんあるし

御見それいたしますよ。

 

ですがやっぱり田舎の方が気楽暮らせるので僕は好きです。

便利ではなくても気楽にまったり過ごせるのがどんなに幸せな事なのか。

最近になって感じ始めています。

 

都会もいいけど田舎も捨てたもんじゃないですよ。