ななし。のお話

【ブログ3か月】ド素人の僕がブログ始めてから3か月経つけどアクセスの変化・やるといい事・思った事をまとめてみた

どうもこんにちわ。ななし。です。

 

さてさてブログを始めてから早4か月ほど経とうとしておりますが

4か月目にしてやっとブログになれてきましたよ。

過去にできなかったことが今ではすらっとできている自分に最近気づきました。

 

なので今回は過去の振り返りという事で

ド素人の僕がブログを始めて3か月経つけどアクセスの変化

そして、ブログを通してやるといい事・自分がブログをやっていて思った事

まとめてみたいと思います。

 

そもそもなぜこのまとめをしてみようか思ったかといいますと。

第一にブログを通じて自分がどのように成長しているか記録するためでもあり

自分が理解を深めるためアウトプットしたいと思ったから。

 

そしてブログを始めた人の参考になればいい。

ちょっとした小遣い稼ぎ副業

自分の考えを発信した人にブログを始めていただきたい。

ブログの魅力を感じていただきたいと思いまとめたいと思いました。

 

余談ですが4か月にするときりが悪いと思ったため3か月にしました。

ということで早速いってみよう。

 

 

目次

 

 

 

ブログって何すればいいの?

f:id:nanashijinsei:20180324134153j:plain

 

まず始めにブログって何すればいいの?と思う方。

 

僕の最初のブログに対してのイメージはただ単に文章が書いてあるそんな感じでした。

あとは芸能人とかが日記を書いてる?とかそのぐらいの印象でした。

イメージは人それぞれなので様々なイメージがあると思いますが。

 

いざ初めてみると何すればいいんだと思いますよね?

僕なんて始めた時は明確なビジョンがなかったから速攻でこの壁にぶちあたりました。

簡単そうに思えたブログがめちゃくちゃ難しく感じました。

 

最初の1週間で考えまくって考えまくって考えまくった結果

出てきた答えが...

 

好きな事・思った事を書く

 

やはりこれしかないなと思いました。

 

好きな事・思った事ってなに?それは人によって様々です。

音楽のことだったり、釣りのことだったり、本の事だったり、スポーツだったり

友人との会話で思った事だったり、ニュースを見て思った事だったり、自分の職場で感

じ取った事だったり、過去の出来事を振り返った事だったりと。

 

人によって好きな事・思った事は違ってきますよね。

特に「思った事」に関しては千差万別ですよ!

 

とにかく何をしていいかわからない人は好きな事・思った事を書いてください。

少なくとも好きな事・思った事はブログ記事のネタにしやすいです。

 

僕なんていろいろ書いてますからね。

自分が最近影響を受けた人の事や自分のオススメのバンドの事

自分が読んでおもしろかったからみんなにオススメしたい本の事などなど

ホントにいろいろ書いてますから。気になる方は参考に見てって下さい。

 

 

 

ブログ始めて3か月のアクセスの変化と月ごとの感想

f:id:nanashijinsei:20180324142626j:plain

 

さてさてブログを始めて3か月のアクセスの変化と

月ごとの感想をまとめていきたいと思います。

 

まとめるにあたって僕の中で一つの疑問が生まれたのですが

僕以外の一般の人

ブログを始めてから3か月経つ人のアクセス数はどのくらいなのか気になりました。

なのでWebでちょちょいと検索~。

 

調べましたが3か月目にして1万PVいった人もいましたし

500~1000PVぐらいの人もいました。やはり人それぞれだわな。

しかし調べていて思ったのが記事数が多い人の方がPVも多いのかな~と思いました。

3か月で100記事書いてる強者もいましたしね。

 

さてさて周りのアクセス数も調べ終わったことだし

早速ブログ始めてから3か月のアクセス数の変化と月ごとの感想

紹介したいと思います。まずは1か月目から!

 

 

  

1か月目のアクセス数・感想

まずは1か月目のアクセス数を言いますと。

1か月目7記事アクセス数45PVです。

100行くかなと思ったけどまあこんな感じかとかみしめました。

 

2017/12/1~2017/12/31までの日ごとのPVをグラフで見るとこんな感じ。

f:id:nanashijinsei:20180324210852p:plain

アナリティクスのグラフを載せるとなんかダメみたいなことを聞いたので

Excelにまとめてみました。グラフが見づらく申し訳ないです。

 

平均PV1.5記事の投稿タイミング3.4.6.7.9.12.22日です。

感想を言いますと最初にわけわからん事を書いていたのがあかんなと...

 

3.4.6.7日のブログ記事はとにかく書こうとの思いでやっていたのでしょうがないか。

ちなみにどんな記事かと言いますとホントに恥ずかしい記事でして。

今あらためて確認しましたが、自分てこんなに痛い事書いてんだなと思わされました。

 

詳しくは右のカテゴリから「ブログ始めたての記事」へ。

あえて消さないでおきますからね...

 

9.12.22日にやっとまともな記事を書いたんですが

おそらくその記事のおかげで少しばかりアクセスが増えたのだと

グラフからわかります。

 

ちなみにどんな記事を書いたかと言いますと

オススメのバンドの事自分が影響を受けた人の事です。

 

 

 

2か月目のアクセス数と感想

次に2か月目のアクセス数を言いますと。

2か月目16記事アクセス数294PVです。

2か月目でアクセス数が先月の6倍くらいになりました。

 

2018/1/1~2018/1/31までの日ごとのPVをグラフで見るとこんな感じ。

f:id:nanashijinsei:20180324220545p:plain

 

平均PV9.52か月目記事投稿数9記事

記事の投稿タイミング8.10.13.16.17.21.25.27.31日です。

感想を言いますと気づかんうちに増えたな~と。

 

2か月目にはいってから何を意識してたのか振り返ってみると

自分が実際にやってる事経験した事にフォーカスして記事を書いていたな~と。

 

もう少し具体的に言うとお金の使い方節約の仕方に関する記事や

仮想通貨に関する記事などです。あとは安定して音楽関連の記事を書いていたかな。

 

しかし今のところその記事達のアクセス履歴を見ていると

あまり見られていないのがわかりました。

なんだか悲しいけど記事を増やすことが大事なのを忘れないようにと。

 

あと思った事といえば記事を完成させるまでの時間が

始めたころよりも少しばかり早くなったのは間違いないかなと。

始めは1000文字書くだけでも苦戦してましたが

2か月目からは1000文字がそんなに苦しくない感じがしました。

 

 

 

3か月目のアクセス数と感想

最後で3か月目のアクセス数を言いますと。

3か月目24記事アクセス数1410PVです。

3か月目でアクセス数が先月の4.8倍くらいになりました。

 

2018/2/1~2018/2/28までの日ごとのPVをグラフで見るとこんな感じ。

f:id:nanashijinsei:20180324230338p:plain

 

平均PV50.43か月目記事投稿数8記事

記事の投稿タイミング3.9.12.17.18.20.23.25日です。

感想を言いますとまさかここまでPVが上がるとわ...

 

3か月目に入ってからそれなりにちゃんとした記事を

量産できるようになっていました。あと意識したこととしてはデザインですかね。

2か月目までは記事を書く事だけに集中していたので。

 

やはりブログを運営していく上ではデザインは欠かせないですよね。

文字だけが淡々と書いてあるよりかは見栄えがよいほうが読み手側の印象にも

残りやすいですしね。

 

思った事ですがグラフを見てもらえばわかる通り後半の伸びが異常ですよね。

24日~27日にかけては1日目の4倍くらいまでPVが跳ね上がってます。

なぜここまで跳ね上がったかといいますと

1か月目に書いた記事にPVが集中していたんですよ。

 

仕込んだ記事が化けてくれるとホントに嬉しいものですよ。

ちなみにPVが集中した記事とはおススメのバンドを紹介した記事です!

でもなぜPVが集中したのかはまったくもってわからないです。なぜだろうか...

 

 

 

アクセス数を増やすために何をしたらよいか?

f:id:nanashijinsei:20180325113823j:plain

 3か月のアクセス変化と感想・思った事をまとめたところで

次はアクセス数を増やすために何をしたらよいか?

 

僕もただ単に記事を量産するのではなく少しづつ変化を加えながら

記事を作成してきました。それは今もやっています。

 

アクセス数を増やすためには何をしたらよいか。

ビックブロガーたちの作る記事を研究したり

自分よりもブログが大きい人にアドバイスをもらったりと試行錯誤しています。

 

なので僕がアクセス数を集めるために絶対にこれだけは欠かせない事

紹介していきたいと思います。中には「あたりまえだろ」と思うこともありますが

目をつむって頂けるとありがたいです。

 

 

 

コンテンツを意識

まず1つ目、コンテンツを意識する事。

そもそもなぜ読者がGoogle検索Yahoo検索でブログを見に来るかというと

分からない事疑問に思った事解決したいから見に来るんですよね。

 

それではブログに自分の日記だけを淡々と書き続けたらアクセスは増えるのか?

「今日は外でサッカーをした」、「今日はお気に入りのパフェを食べた」など

自分の近況報告を記事にするだけでは絶対にアクセス数は増えないです。

(※有名人を除いての話です。)

なぜならば読者赤の他人の事知ったところ得などないから。

 

コンテンツを意識するということは読者の分からない事や疑問に思った事を

解決してあげるような記事を作らなければいけないので。

例を挙げるとすれば最近の流行りのバンドの情報おいしいパスタの作り方など

読者側知って得するようなことを記事にした方がよい。

 

さっきの日記も機転を利かせれば

「サッカーがうまくなるコツ」、「パフェの何がおいしくてオススメか」などを

踏まえて記事を作るだけでもだいぶ変わってくると思います。

 

もしかしたらいつの日かサッカーブームが来たり自分がオススメしたパフェがTVなどで

取り上げられたら検索される頻度が増えてアクセスに繋がるかもしれないですしね。

 

 

 

記事の見やすさを考える

次に2つ目、記事の見やすさを考える

これは先ほど少しばかりいいましたが記事の見やすさはホントに大事です。

見やすい方が読者側ストレスがかかりませんから。

 

記事の見やすさをもう少し具体的に言いますと

見出しをつけたり文章の段落を考えたり文字を強調したりと

さまざまな方法があります。

 

ブログ始めたての頃は見出しすらつけずに淡々と文書を書いてましたが

見出しをつけるだけでも内容の分別化が図れてとてもスッキリ

読者側も内容把握がしやすいと思います。

 

文書の段落と言うのは

「文章と文章の間の空間」とか「文章をどこで区切るか」などです。

単に長文がたらたら書いてあるよりはある程度区切った方が

読者側も間を置きながら読む事ができますよね。

 

文字の強調はこの記事で見てると思いますが

目立たせたい部分を太字にしたり大事な部分にをつけたりしています。

読者側にどこに注目してほしいかこれで伝えることができますね。

 

こんな風に記事の見やすさを意識してデザインをかまう事で

アクセス数のUPにつながります。記事の量産と並行してやるのがいいかと。

 

 

 

モチベーションの維持

次に3つ目、モチベーションの維持です。

正直いいますと一番大事な部分だと思っております。

アクセス数を上げるためには記事を書き続けなければいけないわけですが

やはりメンタル的な部分に気にかけて下さい。

 

僕は疲れた時は極力記事を書かないようにしています。

それはなぜかと言いますとやりすぎて日常の生活に支障がでたから。

 

家に帰ってきたらパソコンを開いて常に記事を書き続けるのを

毎日深夜遅い時間までやっていました。

やりたくなくてもやらなければと我慢してやってました。

 

そしたら案の上生活に支障がでました。

ブログを書くことは義務ではなく趣味に近いものです。

やりたくない時はやらずに自分のメンタルケアに時間を費やしてください。

 

そうした方が頭の回転も速くなるしいいイデアも思いつきます。

モチベーションはホントに大事です。自分で自分を管理しましょう。

僕は常に自分のモチベーション保てる環境作りにはげんでますから。

 

 

 

過去記事のリライト

最後です。過去記事のリライト

リライトとは文章を書き直すことです。

定期的なリライトはアクセス数UPに繋がります。

大事なのは最新の情報盛り込んだ内容を書く事です。

 

ある記事を書いて見事にあなたの記事が

Googleの検索ページの上位に来たとしましょう。

「上位に入ったからこの記事は放っておこう!」と思うのはダメです。

 

時間が経つと最新の情報が盛り込められたブログ記事がだんだんとでてきます。

すると昔書いた記事は当然古い情報が盛り込められた記事のため

最新情報が盛り込められた記事の方が優先されます。

 

それを防ぐためには

新しい情報に敏感になり定期的なリライトで内容を盛り込む事が大切です。

僕もさざまなSNS媒体情報収集してますから。

 

 

 

ブログを通して自分に変化はあった?

f:id:nanashijinsei:20180325155023j:plain

 

さてさてアクセス数を増やすために何をしたらよいかまとめたところで

次はブログを通して自分に変化はあったか簡単にまとめていきたいと思います。

 

まず1つ目、暇さえあればブログ関連の事をするようになった。

ブログ関連の事といいますとさまざまな事がありますが

絞って言いますと記事の作成・アイデアの提案・他ブロガーの記事分析です。

 

記事の作成は当たり前のように暇な時間ができれば

500文字でもいいから書くようにしています。コツコツやるのが好きなので。

 

イデアの提案というのはたまにパッとブログネタを思いつくので

自分の部屋以外の場所にいる時は携帯にメモッたり

自分の部屋にいる時はホワイトボードでまとめたりしています。

 

あとは他ブロガーの記事分析ですかね。

やる気がない時とかよくやります。見るだけなのでストレスにならないですし

逆に記事分析が最近はおもしろく感じます。

 

次に2つ目、文章の構成能力が身に付いた

これはブログをやっていると嫌でも身に付くと思っています。

案外自分の思っている事を文字にしたりするのって難しいんですよ。

特に僕なんかはそうでした。

 

しかし自分の思った事を読者側が理解できるように文章を作らないといけないのが

ブログなので必然的に文章の構成能力は付くと思ってます。

僕の過去の記事を見てもらえればよく分かると思いす。

 

最後にさまざまな知恵がついた

これはおまけ的な要素ですがブログ記事を書こうと思うと

いろんな情報をWebで調べたりするじゃないですか。

 

特に僕とか超調べるんですよ。今の時代どこにでも情報は落ちてるわけですから。

SNS媒体にしろ、友人との会話にせよ、どこにでも。

ブログのネタにできそうなものならとにかく調べるんですよね。

するとあら不思議、知らず知らずにいろんな知恵が付いてるんですよ。

 

やっぱり調べると自然と頭に入ってるんですよね。

少なからずそこらへんで遊んでる人なんかよりも博学な自信があります。

 

こんな感じにブログを通していい経験をさせて頂いています。

これからも継続してやっていきたいです。

 

 

 

まとめ

あらかたまとめさえて頂きましたがいかがだったでしょうか?

このまとめまで読んでくれている人は

僕が書いた記事の内容をしっかり読んでくれた人が多いのではないかと思っています。

ホントに感謝です。ぜひこの記事を参考にして頂けると嬉しいです。

 

僕がブログを運営していく上ではこの

「ブログ始めてから何か月経つけどシリーズ」は定期的にやりたい。

定期的と言っても3か月に1回ぐらいのペースになると思いますが。

なかなか自分のブログの育った過程を整理してみるとあらゆることに気づける。

 

改善点も見つかるしここでこのアクションを起こしたのは成功だったとか。

過去にあった事を研究することは自分のやってきた事をあらためて復習できる事なので

みなさんもやってみて下さい。オススメです。

 

あとはブログをこれからやろうと思っている方がいるのであれば

ぜひ始めて頂きたい。収益にならなくてもアウトプットには最適だと思います。

自分で学んだ事を今度は自分で発信する。それだけでも勉強になります。

オススメです。

 

それでは次回の「ブログ始めてから何か月経つけどシリーズ」をお楽しみに!!!