ななし。のお話

年配の「若いうちに遊んでおきなさい」発言にみんな流されすぎなのでは?もしくはカチンと来てる人いませんか?

どうもこんにちわ。 ななし。です。

 

最近まともに友人と遊んでいない日々がつづいておりますが

かれこれどのくらい遊んでない事だろうか...

友人には申し訳なかったが「遊びに誘わないで」っとお願いしたおかげで

お金の管理がさらにしやすくなった。ありがたや。

 

さてさて題名にあるとおり

高卒で社会人になった僕が年配の方からこんな事を言われた。

「そんなケチケチしてないで若いうちに遊んどかんと後悔するぞ」っと...

 

いやいやいや(笑) それはおかしい発言だと思いました。

というか僕がお金を遊びに使わないのはちゃんとした理由があるからだし。

 

僕の同年代にも年配からこんな発言をされて

それを鵜呑みにして遊んでいる人が何人かいますが

正直言わせていただくと「みんな流されすぎでは?」と。

 

という事で今回は

年配の「若いうちに遊んでおきなさい」に対する僕の考え方を

紹介していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

 

そもそも時代が違う

f:id:nanashijinsei:20180328213151j:plain

 

まず第一に年配の方ってどのくらいの年代の方を言ってるのっと思われた方へ。

まあだいたい50~60歳の年代の方たちを対象として言ってます。

んでもって皆さん知っての50~60年代の方たちは

かの有名な「バブル世代」というやつですね。景気がよい時代ですね。

 

もうここまで言ってしまえば僕が言いたいことはだいたい分かると思いますが

「生きてきた時代が違うのに無責任な事を言わないで欲しい...」

 

確かにバブル世代のみなさんは

景気がよくて与えられた給料も今よりいい。

んでもって将来の不安など微塵も感じなかったのかもしれませんが

 

僕は将来が不安だらけですよ。

平成生まれの年金なんてないとみんな薄々気づいてますし

仕事だってAIの技術がもっと進歩したらAIに取られる仕事がでてくるかもだし

ホントに不安なんですよね。

 

遊びにお金を使わないのにも理由があるのに

無責任な発言が多いのではと感じています。

どうか僕の少ない少ないお金の使い道だけには口をはさんでほしくない...

僕の愚痴になってしまい申し訳ないです。

 

 

  

将来は安泰なのか?

f:id:nanashijinsei:20180328213240j:plain

 

さてさて先ほど話にあった通り、平成生まれは年金がないと言われたり

仕事もAIに取られるのではと言われていますよね?

ここで考えて欲しいのが僕(あなたの)将来は安泰ですか?

 

正直、危機感を持った方が身のためだと思ってます。

若いうちに危機感を持って日々の生活を過ごしていけば

少なからず危機感をもっていない人よりかは後が楽になると思います。

 

最近ニュースなどで見ましたが

「副業やフリーランスなどが世に大きく知れ渡っている」とききました。

 

「大企業に属しているから将来は安泰だ」なんて考え方は

終わりつつあるのではと考えております。

やはり一つの収入源に頼るよりかは複数の収入源をもつほうが将来が安泰ですよね。

 

若いうちだからこそ遊びにお金を使うのもありですが自分の為になるように

少しづつでいいので意識を持ち使う事も大切だと思っています。

自分の為だといまいちわからないので

僕で言うなら「複数の収入源を持てるようにするため」などです。

 

そして最悪企業にリストラを食らっても

へっちゃらと言えるようになれれば最高ですよね。

 

 

 

 

みんな破産の意識・恐れを考えているのか?

 

f:id:nanashijinsei:20180328213328j:plain

 

さてさて最後ですが。

みなさん破産を考えた事ありますか?僕は社会人になってから考え出しました。

破産ってちゃんと考えたら誰にでも起こりうることですよね。

 

最近耳にしたのが住宅ローンが返せなくて破産

大学に行くための借りた奨学金が返せなくて破産などを聞きました。

いや~恐ろしいですよね。

 

よくよく考えたらローン組んで月々返していくけど

もし会社をクビになって月々の返済額を返せなくなったらその時点でアウトですよね。

そー思うとホントにローンは組んではダメだな~と思いました。

 

んでもってローンを組んでなくたってどこにでも破産の魔の手は潜んでますからね。

程よくギャンブルをやってたつもりが気づかぬうちにギャンブル依存症になっていたり

先輩に誘われたタバコがやみつきになってニコチン依存症になったりと

ホントに破産に近づくための誘惑なんてどこにでもあるからな~ 気をつけないと。

 

若いうちはやんちゃができますが

しっかりと破産の恐れを考えて遊ばないといけませんね。

「あいつが言ったから」なんて後から言えませんからね。自己責任ですから。

 

世の中のいたるところに破産の魔の手が潜んでいることを

忘れないようにしないといけないですね。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?参考になりましたか?

最近の思いついたことで記事を書いていますが

今回の記事には僕の日頃の愚痴なども入っております。

 

あくまでこの記事は参考として見ていただきたく

自分の考え方を第一に判断してもらえればいいと思います。

 

それにしても何度もいいますが

若いうちに破産だけはしないように気をつけないといけないですね。

みなさんもおきをつけて。