ななし。のお話

【パソコン2画面】パソコンのモニターを買ってきて2画面にしてみたので設定方法と良かった事をまとめてみた

f:id:nanashijinsei:20180407143435j:plain

 

どうもこんにちわ。 ななしです。

 

僕の部屋をOfice部屋にして早数か月経ちますがとても過ごしやすいです。

Ofice部屋にするためにホワイトボードと複合機を購入しましたが

PCのモニターも1台購入し、念願の2画面にしました。

 

なのでパソコンを2画面にしたいと思っている人に

設定方法と2画面にして良かった事をまとめてみました。

 

※下名のパソコンはノートパソコンでありWindows10です。

 設定方法も当然Windows10の方法なのでご承知おき下さい。

 

 

 

目次

 

 

 

必要なアイテム

f:id:nanashijinsei:20180409142004j:plain

 

という事でパソコンを2画面にするために必要なアイテムを紹介します。

 

パソコン本体

パソコンのモニター

HDMIケーブル

 

はい。これだけあればパソコンを2画面にできます。

実際のところ、この記事を読んでいる人はパソコン本体は絶対持ってるはずだから

用意するものはパソコンのモニターとHDMIケーブルだけだと思います。

 

言うまでもありませんが

モニターは写真の奥のものでHDMIケーブルは僕が手に持っているものです。

 

この2つのアイテムはどこで手に入れられるかといいますと

お近くの家電量販店に行けば2つとも手にはいります。

買いに行くのがめんどくさい方はネットでも注文できます。

 

値段はパソコンのモニターが1万円ぐらいで

HDMIケーブルが千円ぐらいだったような気がします。

ネットで探せばもっと安いものもあるかもですね。

 

 

 

設定方法

f:id:nanashijinsei:20180407150500j:plain

 

1.まずはHDMIケーブルを本体のパソコンに差し込みます。

   差し込み口ですがパソコンの側面にHDMIという差し込み口があればそこでOKです。

   ちなみに僕のパソコンだと左にありました。

 

f:id:nanashijinsei:20180407150922j:plain

 

2.次にモニターにHDMIケーブルを差し込みます。

   パソコン本体に差し込んだ時と同じようにHDMIという差し込み口へ。

   機種によって差し込み位置が多々違うかと思われるので注意。

 

この1と2の作業でとりあえず外観的設定は終わりです。

ものすごく簡単ですね。だってつなげるだけですから(笑)

次はパソコンの設定です。

 

f:id:nanashijinsei:20180407151834p:plain

 

HDMIケーブルを繋げただけで2画面設定が終わったわけではありません。

当時の僕は繋いで終わったーと思ってパソコンを起動させたら

「あれ?映らんぞ...」となりましたから。

 

3.パソコンを起動させたらデスクトップ上で

   右クリック → ディスプレイ設定をクリックします。

 

f:id:nanashijinsei:20180407152644p:plain

 

4.下の方までスクロールすると「1のみに表示する」とあるはずなので

   「表示画面を拡張する」に変更します。すると「変更の維持」「元に戻す」

   でてくるので変更の維持をクリックしてあげれば完了です。

   お疲れさまでした~。

 

 

 

2画面にして良かった事

パソコンを2画面にして良かったことを上げて見ますと。

 

1つ目はノートパソコンのモニターよりも

購入したモニターの方がモニターサイズが大きいのでとても見やすいです。

Excelに表示される文字がいつもより大きいからホントに見やすい。

 

 

2つ目はモニターの設置場所によりますが

モニターを高い所に設置することによって視線が上になり姿勢がよくなります。

ノートパソコンオンリーだとどうしても視線が下になりますし猫背になってしまいま

す。これを改善できるのは非常に良かったです。

 

 

3つ目は2画面になったことによって

同時に2つのデータを並行して見れるようになったです。

今まではノートパソコンの画面でタブを切り替えながらデータを見ていましたが

2画面になったことによりノートパソコンの画面にPDFデータを

購入したモニターにExcelを開いてホントに見やすくなりました。

 

 

 

まとめ

結論からいうと2画面したことによって

 

間違いなく作業効率が上がります。

 

めんどくさいタブの切り替えを頻繁にやらなくて済みますし

同時に多くのデータを見ることができるのでとても便利。

 

お金に余裕がある人、スペースに余裕がある人は

今すぐ2画面にするべきだと思います。

 

設定の仕方も簡単で時間をそんなにとらないですし。

値段も作業効率性を手に入れれるのであれば安いもんですよ。

 

作業効率にとことんこだわってOfice部屋を作りましたが

Ofice部屋を作りたい人は絶対にパソコンは2画面をおすすめします。

んでもって他のアイテムもあった方がいいですよ!