今のあなたが最低限の生活をするのに必要なお金って月にいくら必要か知ってる?

f:id:nanashijinsei:20180815101019j:plain

 

こんにちわ ななし。です

 

フリーランス生活を目指すために知っとかないといけない事ってなにかあるかなあーっ

と考えていまして、ふっとこんなことを思いました。

 

 

「今の自分が最低限の生活をするのに必要なお金って月にいくら必要なんだ?」

 

 

という事で、どのくらいお金が必要なのか考えた時に

重要なポイントを500文字~2000文字程度で超簡単にまとめてみました!

 

 

 

 

1.固定支出は月にどのくらい?

 

まずはじめに、固定支出を把握できていますか?

固定支出とは月に必ず支出ものとでも言っておきます。

 

 

月に必ずお金を消費しているものといえば携帯代や毎日のご飯にかかる食費

などの生活費が必ずっといっていいほどみなさんに該当すると思います。

 

 

私は実家に住んでいまして両親と兄弟4人で仲良く住んでいますが

両親に収める生活費で5万円、そこに携帯代とガソリン代と駐車場代が加わりまして

1万5千円なので最低でも6万5千円は月に必要となってきます。

 

 

みなさんの固定支出は月にいくらかかるかわかりましたか?

固定支出を把握しておくことはこの長い人生を生きていく中で

一番大切な事だと私は思ってますのでないがしろにしない方がいいかも。

 

 

余談ですが個人的に固定支出で恐ろしいのが高額ローンを組んでしまう事。

車とか家とかですね。

 

 

若いうちからローンを組むのは個人的にお勧めしません。

なぜなら最近ローンで破産する若者をよく耳にするので...

 

 

 

 

2.趣味・娯楽の支出は月にどのくらい?

 

次に趣味・娯楽の支出は月にどのくらいか把握できてますか?

月によって支出は変わってくると思いますが

 

 

ここで求めて欲しい趣味・娯楽の支出

「どうしてもコレははずせない!」「これがないと生きていけない!」

思えるものの支出にしてください。

 

 

今の言い分だと「固定支出に属すのではないか」と指摘がきそうですがそれでもいいで

す。固定支出の趣味・娯楽バージョンと思っていただいて大丈夫です(笑)

 

 

私は習い事と投資をやっているので4万円は必要になってきます。

されにそれに加えて弟の成長サプリメント8千円必要になってくるので

月に4万8千円は月に必要となっていきます。

 

 

みなさんは趣味や娯楽の支出が月にどのくらい必要かわかりましたか?

趣味や娯楽は人生を豊かにするためには必要なものだと思います。

 

 

小さな幸せの為にお金を消費するのはいいことですが

間違っても衝動買いをしないように一時の感情に流されないようにお金の消費をしま

しょう。私はそれで痛い目にあいましたから...

 

 

 

 

3.最低限の生活ができる=ゲームオーバーはない

 

 

さてさて固定支出と趣味・娯楽支出を合わせると...

現時点の私の最低限の生活をするのには11万3千円必要という事がわかりました!

 

 

現時点なのでこれから一人暮らしをするようになればもっとかかる?と思われます。

そう思うと今の最低限の生活がたったの11万3千円で保証されるのなら安く感じていま

す。生きていられることに感謝です(笑)

 

 

話は変わり、私は自分のやりたいことをつらぬくためにフリーランス生活を

目指している訳でありますがフリーランス生活を目指す・していく中で

「最低限の生活をするのに月にいくらかかるか」は非常に大切な事だと思います。

 

 

フリーランスは会社員と違って安定した収入を得ることが難しいと考えています。

少なくともフリーランスで収入が安定している人は少数と言っていいでしょう。

 

 

そんなフリーランス生活を目指していく中で何が一番危険なのか?

それは「最低限度の生活ができなくなる」事だと考えています。

 

 

まあ最悪、趣味・娯楽の支出はないものとしても

生活費などの固定支出は生きていく上では一生付き合わなければいけないものだと思い

ます。

 

 

万が一、固定支出が払えなくなれば生活はかなり厳しいでしょう。

しかし固定支出さえクリアすることができるのなら?

 

 

こう考えられる...

 

 

最低低限の生活ができる=自分が死なな肉体的・精神的に死なない生活ができる

=ゲームオーバーではない!!!

 

 

ゲームオーバーにならなければいくらでも立ち上がれます!チャンスもあります!

こんな素敵な事はなかなかないと思います。

 

 

フリーランスで稼げなくてもバイトでもなんでもかけもちして

月に必要な固定支出だけ稼げれば勝ちなのです。生きてさえいければ。

 

 

最後に、これからフリーランスを目指す自分に暗示するため

それから、私以外のフリーランスを目指す人の役に立てばいいとも思って記事を書きま

した。

 

 

この記事が誰かの役にたってくれればいいなーと思ってます。

生きていればなんとでもできるんです。頑張りましょう。