若者よ 将来に備えて資産形成について少しだけ知っておこう

 

f:id:nanashijinsei:20180816101011j:plain

 

どうもこんにちわ。 ななし。です

 

 

私は20歳でまだまだバリバリの若者だから

時間があるしやりたいこともできるしなんでもできる年ごろでございます。

 

 

しかし、将来に不満を持つことが多々あります。

今の生活が安定しているから一生不自由なく過ごしていけそうだとも思えなしい。

 

 

そんな事を思う若者は私だけではないはず!

 

 

という事でこの記事は

若者に向けて将来に備えての資産形成について少しだけ知って欲しいがために超簡単に

まとめてみました。

 

 

1000文字くらいないのでサラーっと読み終わる事ができますよ!

 

 

 

1.日本円だけでいいのかい?

 

日本で生活する多くの人は日本円なくしては生活していくことが難しいですよね。

それもそのはず、だって日本円は日本という国の法定通貨ですからね。

 

 

国が発行する通貨は安心だろう!っと思っているそこのあなた。

その考え方あぶないんじゃないですか?

 

 

法定通貨だから安心ではありません。

法定通貨である日本円でも価値がなくなってしまたならば意味がないのです。

 

 

価値がなくなるって?果たしてそんな事が起こるのか?

私も最初はそんな風に思いましたが可能性としてはあると思います。

 

 

可能性というのも、日本でインフレが起きれば日本円の価値は下がります。

では次に日本でインフレは起こるのか? これがなんともいえなくてですね...

 

 

Google先生で調べてみると分かると思いますが

インフレが起こるかもしれないという人もいれば、日本がインフレになることなどない

という人もいます。

 

 

「絶対に起こる」とも言えないし「絶対に起こらない」とも言えない。

まあ仕方がないですよね。未来の事なんて誰だってわかりませんよ。

 

 

だがしかし、私は一つ思う事があります。

「インフレが万が一起きて、日本円の価値が下がってしまった後に資産形成」するか

「今から将来に向けて地道に資産形成」しておくか...

 

 

私なら間違いなく後者を選びます。

なぜなら起きた後では遅いから、備えあれば憂いなしと昔から言われているから。

 

 

さてさてあなたは日本円だけに頼ってこれからも生きていくつもりですか?

 

 

 

 

2.資産って何があるの?

 

資産形成していきたい、でも資産ってそもそもなんだっと思いますよね?

資産については過去記事で一度超簡単に説明しているので下記リンクから覗いてみて下

さい。

 

www.nanashijinsei.site

 

資産がどんなものかわかりやすく理解してもらおうと思いまして

下記にて私が知りうる限りの資産をだしてみましたので見て下さい!

 

  • 債権
  • 不動産
  • 印税
  • 仮想通貨
  • 外貨
  • ゴールド、プラチナ

 

 

私の今ある知識だとこんだけでてきましたが他にも資産と言えるものがあるかもしれな

いですね。ぜひ自分自身で他にないか探してみて下さい!

 

 

 

 

まとめ 

 

さてさて資産形成についてですが

先ほど説明した2.資産て何があるの?で資産一覧を見て頂いて分かると思うのですが

資産にもさまざまなものがあるんですよね。

 

 

これから資産形成していこと思っても何から手を付ければいいのかわからないと思いま

すが、簡単なところからですと積み立て株などから始めてみるのがありかなーと思って

ます。あとは仮想通貨とかも持っていていいと思います。

 

 

資産形成は長い目を見て築き上げていくものだと私は思っていますので

資産形成で一攫千金なんてことは考えない方がいいと思います。

 

 

将来に備えて少しづつでいいので余剰金ができたら浪費するのではなく

資産形成に必要な運用資金としてためておくことをお勧めします。

 

 

私も20歳になってからとにかく簡単なところから始めてみようと

仮想通貨を定期的に買っています!

これが将来どんな影響を与えてくれる楽しみですね。

 

 

最後に若者よ、早いうちに資産形成することをお勧めします。

今からやる・やらないで将来は大きく変わるかも...          以上