部活動に悩む学生よ!!ブラック部活動ならすぐに逃げなさい

f:id:nanashijinsei:20180902102801j:plain

 

どうもこんにちわ。 ななし。です

 

 

私は学生の頃に部活動で悩んだことがありましたが、同じような悩みを抱えている学生

さんに向けて言いたい。

 

 

その部活、ブラック部活動じゃないですか?

 

 

もしあなたが所属している部活動がブラック部活動であればすぐに辞めた方がいいで

す。辞めなければあとあと後悔するかもですよ。

 

 

2000文字程度でまとめたので読むのに少々時間がいるかもです!

お暇な方ぜひ読んでいただけるとうれしいです~!

 

 

 

 

逃げることは悪い事じゃない

 

 

あなたがもし部活動を辞めるとしたら、すぐ辞めれる人ですか?それとも辞めれずに限

界までダラダラ耐える人ですか?

 

 

私の予想では多くの人が後者にあたるかと思いますが、その理由が周りからの目線がき

になる、仲間はずれにされないか、スクールカーストに影響があるんじゃないか、先生

からの評価がさがるんじゃないか...などなど。

 

 

人によっては上記にあげた理由以外のものもあると思いますが

部活を辞めた後の自分の生活・人間関係を気にして辞めれないんですよね。

 

 

でもよくよく考えて欲しいのが、そもそも部活動を辞めようと思ったかという事。

それは自分にとってなんらかの不利な条件理不尽さを知ってしまったからだと思うん

ですよね。

 

 

そんな自分にとってマイナスなものを我慢して続けたとしても納得できないのが人間だ

と思います。何故そう思うかは私がそーだったからです(笑)

 

 

辞めること=逃げる事=悪い事っと認識されがちですが全然そんなことないです。

むしろ逃げておっけい。

 

 

目の前に腹をすかしたライオンがいたらあなたどうします?

ふつう逃げますよね?それと同じなんです。

自分の身は自分で守れ、危険だと思ったら逃げるが勝ちです!

 

 

 

 

気づかないうちに洗脳されている

 

 

さてさて先ほど逃げる大切さを説明しましたが、それでも辞めることができない心優し

い方へ。気づかぬうちに洗脳されるかもしれませんよ?

 

 

というのも、正当な辞める理由があるにも関わらず無理して我慢しながら続けて

いく心にとある刷り込みが発生していくんですよね。

 

 

ではその刷り込みってなんなの?と考えますよね。

それが先ほども言った「逃げる事=悪い事」という刷り込みです。

 

 

この刷り込みがホントにやっかいでしてね。この刷り込みが社会人になる前に心に強く

根を張ってしまうともう一大事。自分の限界がわからなくなってもとにかく逃げること

に対して罪悪感を持ってしまうので結局逃げれなくなるんですよね。

 

 

私の予測にすぎませんが日本のブラック企業が消えないのは多くの人達が学生時代に

ブラック企業に耐えうる心を作ってしまうせいだと思ってます。刷り込み恐るべきで

す。

 

 

話が少しそれていましましたが、不都合、理不尽に耐えているとなんらかの洗脳が

始まる可能性が高いので十分に気を付けて下さい。

 

 

くそみたいな大人は何の悪気もなくあなたに洗脳の種を植え付けようとしてきますが

疑う心を常に持ち続けてください!

 

 

 

 

辞めたら就職に影響がでる?

 

ブラック部活動についてですが、どこからがブラックなの?っと考えますよね。

正直な事を言いますと人によって感覚は違います。

 

 

あなたがブラックと感じたとしても、周りの人は何不自由ない顔をしているかもしれな

いです。感覚の差なのでしょうがないです。

ブラックかどうかは不都合、理不尽を自分で見定めて決めて下さい!

 

 

最後になりますが部活動を辞めたら就職に影響あるの?っと思う方いると思います。

辞めたら影響は出ると思います。

 

 

私の学校では部活動を辞めたものに対しての風当たりが強かった覚えがあります。

先生に気に入られている人は良い企業を紹介されることもありましたし、辞めたら逃

げたとみなされ悪い印象をつけられてしまう事もありました。

 

 

ここまでくると指導者である先生側にも問題があると思います。

たかだか学校の部活動を辞めただけで印象が悪くなり、人生の選択肢を狭められてしま

うんですからね。

 

 

じゃあ就職に影響がでるから辞めれないじゃんっと思うかもしれませんが

「あなたは最初に就職した会社に定年までずっといれると思っていますか?」

 

 

今の時代、新卒の3割が頑張って入社した会社を一年以内でやめてしまうんです。

そのぐらい妄想と現実のギャップには大きなズレがあるという事です。

 

 

私自身のこのギャップにめちゃくちゃ苦しい思いをされられました。

そして学びました。転職すればいいと(笑)

 

 

最初に就職した会社なんて「いいところだったらいつづけてやるよ~」ぐらいのカジュ

アルな感覚でいればいいんです。

 

 

人生を過ごしているとやりたいこといっぱいでてきます。

社会にでれば人生の選択肢なんていくらでも増えます。

 

 

「最初に就職した会社いいとこじゃなかった~もうだめだ~」なんてことはありませ

ん。常に先を見続けて下さい。

 

 

あなたの目的はなんですか?いい会社に属す事ですか?

 

以上