勝手な考えだけどこれからはマルチ才能者が生き残る時代になるのでは?

どうもこんにちわ。 ななし。です

 

 

これからの自分の将来について考えてまして、いつもどおり頭によぎったので

メモ書きついでに記事にします。

 

 

若い人に多くいるのが副業を始めようとしている人。

副業を始めようとしている人の理由として収入が増える・別のスキルが磨ける

この二点だと思います。

 

 

そしてこの二点のどちらかが大切かと聞かれたときに

私は間違いなくスキルを磨ける事だと答えます。

 

 

複数のスキルを持っている人に魅力があるから。

この記事では複数のスキルを持っている人をマルチ才能者と言わせていただきます。

 

 

このマルチ才能者がこれからの時代を生き残っていくのに非常に有利になってくると

勝手に思いましたので説明します。

 

 

いつもどおり1000文字程度なので風の様にさら~っと読んでいただけるとありがたいで

す。

 

 

 

 

マルチ才能者になれば多くの方に求められる存在になる

 

 

最近よくTwitterでみかけるのがダブルワークトリプルワークをしている人。

会社員の傍らデザイナーの仕事をしていたり、会社員の傍らブロガーだったりと

多くの仕事を掛け持ちしている人がいます。

 

 

そして、仕事以外にも料理が作れるようにしたい、歌を歌うのが好き、投資をしている

などなど。さまざまなスキル上達を志している人も見かけます。

 

 

そんな複数の事に手を出している人達はホントに素晴らしいと思います。

なぜならば複数のスキルを持っている人の方が人に頼られるからです。

 

 

当然ですよね。

サッカーで考えて自分のチームにAさんとBさんどちらかをいれる状況です。

どちらも能力はほぼ一緒ですが、Bさんの方がまわりとのコミュニケーションをとるの

がうまかったとします。

 

 

あなたならどちらを選びますか?私ならBさんですね。

だってAさんよりもコミュニケーションスキルが高いから。

 

 

このようにスキルの高い人の方が優先され期待され結果頼られやすいのである。

サッカーで例えましたがどんなところでもあてはまりますよね、受験とか(笑)

 

 

 

 

複数の収入をもつことができる

 

 

さてさて先ほどの話で、ダブルワークをやっている人や趣味をやっている人などを

べた褒めしました。どんどんスキルを磨いくことはいいことですからね。

複数のスキルを持てるように私も頑張らないといけません。

 

 

複数のスキルを持つ方をマルチ才能者と言いましたが

何個スキルを持っていたらマルチ才能者なの?と聞かれたら答えれません。

なのでみなさんの感覚で図ってください

 

 

複数のスキルを持っていると複数の収入を持つことができると思います。

正確には可能性の話になってきますが。

 

 

たとえばこんな感じの人がいたとします↓

 

Aさん...職業:会社員 スキル:歌とギターを少々、投資をしている

 

この時点では会社員としての収入しかない状態かもしれませんが

ここから歌とギターのスキルをもう少し挙げて歌ってみたで動画を投稿し広告費を稼ぐ

ことができたら。投資で結果がでるようになれば。

 

 

この時点で複数の収入源を確保できています。そして複数の収入源を持つこと最大のメ

リットはどれか一つの柱が倒れても他の柱があるというリスクヘッジです。

 

 

個人的にこれから会社員1本はおすすめしないです。もしもクビになったらどーします

か?今の会社を首にならない保証はありますか?それはわからないですよね。

 

 

だからこそリスクヘッジが大切なんですね。

複数の収入源を持つことはそれほどに心強い事なのです。

 

 

複数の収入源をもつ可能性を広げるためにも複数のスキルを持っておいた方が良いと

分かったと思います。なのでじゃんじゃん趣味や興味があることにチャレンジしてみて

ください!