高卒派遣社員の私が学んだ、正社員と派遣社員の圧倒的メリットの違いを3つ教えます。

f:id:nanashijinsei:20180919232411p:plain

 

 

どうもこんにちわ。 ななし。です

 

 

派遣社員になって約2年半経ちますが、それなりに社会の仕組みを学びました。

その学んだ事の中から、みなさんに知って頂きたいのが

 

 

「正社員と派遣社員の圧倒的なメリットの違い」です。

 

 

私もだてに2年半派遣社員をしているので嫌でもわかってしまうこの違い。

ホントに悔しい思いをしてきましたよ(泣)

 

 

私が悔しい思いをしてまで学んだ

正社員と派遣社員の圧倒的メリットの違いを3つ教えようと思います。

 

 

1000文字程度でまとめましたのでスラ~っと読んでいただけるとありがたいです!

 

 

目次

 

 

 

 

1.ボーナスの有無

 

まずこれは多くの方が周知していると思われますが、ボーナスの有無です。

どっちがボーナスがあって、どっちがボーナスがないかは話の流れからわかりますよ

ね...

 

 

正社員のみなさんはボーナスなんてあって当たり前じゃんという感覚だと思います。

まあ、正社員は正社員でも一部のブラック企業を除いた話になりますが。

 

 

しかし、派遣社員はボーナスがでません!会社によっては寸志程度にでるところもあり

ますがホントに寸志程度です。もらえたとしても正社員とは雲泥の差です。

 

 

このボーナスの有無は年収に大きくかかわってくるので、給料第一の人にとっては派遣

社員は辛い所です。

 

 

 

 

2.世間体

 

次に世間体についてですが、正直なところ派遣社員の肩書を持っていると肩身がせまい

ですね。私の苦い実体験からしてもホントにせまかったですから(泣)

 

 

飲み会で何の仕事をしてるの?っと聞かれたときに、「派遣で〇〇してます!」と

言ったんですが、受け手側の引きつった笑い顔がなんとも恐ろしい...

 

 

こちとら何回もその顔見てるんだよって言ってやりたいんですが、気にしない顔して話

を進めるんですよね。ホントにその時の心境といったら地獄でしかない(笑)

 

 

やはり世間一般では派遣社員はあまりよく思われてないです。私は特に高校で問題を起

こした訳でもなく、成績が悪かった訳でもないのですが。

 

 

「高卒で派遣です」っと答えるたびに「何か高校で悪い事したんかー?」っと聞かれま

す。その質問を聞くたびに思うのが派遣=悪いやつというイメージが強いのかなと。

 

 

とにかく世間体はよろしくないです。正社員の方がどれだけ世間体がいいことか

私はいつもうらやましく思っております(笑)

 

 

 

 

3.精神状態

 

最後に精神状態です。これについては人によって意見がだいぶ変わると思いますが、私

がまず派遣社員になった時に思った事が派遣社員でいることに対しての不安」です。

 

 

正社員と比べて安定してませんから、不安溜まりまくりですよ。

いつにクビになるのか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル してます(笑)

 

 

よく派遣社員はぬるいなんてことを言うくそったれなやつがいますが、ぬるいなんても

んじゃありませんよ!常に生活がかかってますからサバイバルです。

 

 

そー思うと、派遣社員の精神状態はかなりきついものになります。まだ安定している正

社員の方が心に余裕を持って仕事に取り組めるので正社員の方が精神状態はいいです。

 

 

っと締めくくりたいのですが、昨今正社員でも結局ブラック企業の正社員という事で、

心身共に削られるパターンが多いです。精神状態がよいのはホワイト企業の正社員のご

く一部という事にしておきます。

 

 

精神状態については人それぞれなので、派遣社員でも精神状態が安定する人はきっとい

るでしょう。自分の心にどっちの方がメリットがあるか相談してみて下さい。