1年間に100万円貯めたことがある派遣社員の私が実践してる誰にでもできる3つのドケチ術でお金を貯めましょう

f:id:nanashijinsei:20180920214630p:plain

 

どうもこんにちわ。 ななし。です

 

 

私はかれこれ2年半くらいドケチ生活を続けているのですが、私が実践している3つのド

ケチ術を行えばだれでもお金が簡単に貯まりますよ!

 

1000文字程度でまとめましたので、スラ~っと読んでいただけるとありがたいです!

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

1.消費と浪費を理解しよう

 

まず大切なのが、消費と浪費を理解する事です。

ものすごく当たり前のことですが、これがものすごく大切なんです。

 

 

突然ですが、消費と浪費の違いってわかりますか?

あなたは消費は〇〇で、浪費は〇〇ですとすぐに答えれますか?

 

人それぞれ答えは違うと思いますが、ドケチになってお金を貯めたいならこの言葉を心

に刻んでください!

 

 

消費は最低限の生活をするために使うお金で浪費は無駄使いのお金です。

 

 

この言葉をもう少しわかりやすいように細分化していくと

 

消費=最低限の生活をするために使うお金=家賃、食費、水道代、携帯代、ガソリン...

浪費=無駄使いのお金=会社で買うジュース、タバコ、なんとなく買ったゲーム...

 

 

こんな感じに分かれるかと思います!「習い事はどっちに分けられるのか?」っと聞か

れましたら人それぞれだと思いますが。

 

 

その習い事が将来、最低限の生活を支えるスキルになりえるなら消費でいいと思い

ます!ようは自分への投資かどうかです!

 

 

消費と浪費を理解したところであなたのお金の使い方はどうでしょうか?

あなたの生活において浪費の部分多いんじゃないでしょうか?(笑)

もしも多いなと自覚した方は、速やかに無駄使いするのはやめましょう。

 

 

浪費してるけど何に浪費してるのかわからないっという方は、自分がいつどこで何にお

金を使ったかを記録しましょう!

 

(※同線いれる...資産管理ができる無料アプリを紹介。使い方から何まで細かく紹介します。2018/9/20...後々いれる)

 

 

 

 

2.買い物はセールの日に・節約を徹底

 

消費と浪費の話が理解できればあとやることはとても簡単で消費をどれだけ抑えるか

す。ちなみに浪費はしない前提で話しているのでご注意を。

 

 

消費をどう抑えるか...もうこの大見出しに答えはかいてありますよね(笑)

買い物はセールの日に・節約を徹底する事です。

 

 

具体的に説明していきますと、服や食品を買いに行くときは必ずセールの日に買いに行

くようにしてください。服をセールの日に買いに行くようにするだけでも年間何万円

削減につながるので、やる以外の選択肢はありません。

 

 

節約を徹底するでは、こまめな電気の節電をしたりお風呂のお湯の使い過ぎに気をつけ

たりなどなど、とにかく身の回りで改善できる点があれば積極的にやってください。

 

 

 

 

3.遊びは極力お金がかからないものに

 

ラストです。浪費を徹底してもやっぱりお金を使いたくなる時はありますよね。

そんな方は極力お金がかからない遊び・趣味を見つけましょう。

 

 

私の場合ですと、バスケサッカーなどのスポーツでお金を使うのを避けて、なおかつ

ストレス解消し、その分浮いたお金で趣味の音楽を楽しんでいます。

 

 

これがカラオケ、ボーリング、パチンコなど何回もいけて、しかも周りから誘われる

ような遊びですと自分で気をつけようと思っていても、周りからの影響で浪費を重ねて

しまう恐れがあります。

 

 

前者か後者。どっちがあなたのお金を貯めてくれる手段かわかりますか?

私はもちろんのこと前者ですね。なぜなら自分で管理できるから!

あなたも前者の手段を使うように心がけましょう。