高校生・大学生のうちに身に着けておいた方がいいスキル3選

f:id:nanashijinsei:20181012222152j:plain

 

どうもこんにちわ。 ななし。です

 

 

学生の諸君に告ぐ、社会人になったら時間が足りなさすぎて自分のスキルアップがうま

くはかれないのだぞ。なぜいきなりこんなことを言うか。

 

 

今、私はその立場の置かれているからだ!

「あぁ、高校生で時間があるうちにちゃんとかじっておけばよかったな~」

なんて常々思っています。

 

 

だから私は学生のみなさんに時間があるうちにスキルアップにフォーカスして欲しい。

いきなりそんなこと言われても、何のスキルアップをすればいいんだよ。

 

 

わかります、わかります。

なので今回は高校生・大学生のうちに身に着けておいた方がいいスキル3選を紹介しよ

うと思います。

 

 

1000文字程度でまとめましたのでスラ~っと読んでいただけます!

 

 

目次

 

 

 

 

1.パソコンスキル

 

一つ質問したいことがある。高校生の頃から日常的にパソコンをかまっている人はどれ

だけいるのだろうか?

 

 

なぜこのような質問をするかと言いますと、近年若者のパソコン離れが進んでいるから

だ。ほとんどの人がインターネット検索をすると期はスマートフォンを使っていないで

しょうか?高校生や大学生の人ならバリバリ使ってますよね。

 

 

なので時間があるうちに積極的にパソコンをかまいまくりましょう。

ただ、やみくもにかまうのは正直なところ効率的なスキルアップではありません。

 

 

私のオススメはまずはタイピングを練習しましょう。インターネットで検索すればWeb

上でタイピング練習ができるところはいっぱいあります。

 

 

タイピングがある程度できるようになったら次はExcelwordなどを使えるようにしま

しょう。人それぞれ使えるの観点が違うと思いますが、私からすると簡単な表計算

が使えるようになれば一般的なレベルだと思います。

 

 

ここまでくればパソコンに慣れているので、いろんなパソコンの機能を知りましょう。

知ってしまえばだいたいつけるようになりますから。パソコンスキルが身に着けばネッ

トビジネスを始めれますよ!

 

 

 

 

2.英会話スキル

 

おそらく大半の学生はこんなことを思っているだろう。

「日本人だから英語なんて覚えなくていくね?」と...昔の自分を思い出す(笑)

 

 

だがしかし、言わせていただこう。英会話スキルは絶対にこれから必要になってくる。

なぜなら世はグローバルになってきているからだ!

 

 

日本で働くのが当たり前だったかもしれないが、これからは外国に出稼ぎにいくのが当

たり前の時代になってくると思います。なぜならば日本はブラック企業...これ以上は

言わないでおこう。

 

 

さて、時間があるうちに英会話スキルを磨くのは良いが、何を意識したらよいか?

英語ペラペラな知人にアドバイスを求めたところ、日常的に使う短いフレーズを覚えま

くるといい。オススメのやり方は洋画を字幕で見る事らしい。

 

 

楽しみながら出来るため。自分が英語に対して抱いているハードルが下がるらしい。

学校の授業も大切だが、楽して覚えれるやり方もありなのでやってみて欲しい。

 

 

 

 

3.投資スキル

 

学校ではお金について細かく教えてくれない。ホントかどうか気になるなら実際に先生

に聞いてみるといい。きっとしっかりした答えは返ってこないだろう。

 

 

社会人になって間違いなくお金について苦労する日が訪れる思います。なぜそんな事が

言えるか?派遣社員の私が今非常にお金に困っているからです(笑)

 

 

たくさん労働をしないと賃金が稼げない。働いて働いて身も心もボロボロになって自分

が何の為に生きているのかわからなくなる。お金は生きていく上ではホントに大切なも

のです。

 

 

だからこそ、早いうちに投資について学んでほしい。

世の中の仕組みについて知り、税金で搾取する為の仕掛けや投資の種類について時間が

あるうちに知識を蓄えて頂きたい。

 

 

投資は富裕層がやるものだと世間一般ではイメージが付いていると思いますが、そんな

ことはありません。アメリカでは国民の約40%が当たり前のように投資をしているとテ

レビの番組で見ました。

 

 

そのぐらいポピュラーなものなのです。なので学生で時間があるうちに投資について学

んでおけば間違いなく将来周りよりも頭一つ抜きでるでしょう。